FUJIショートコースでの走行会は、寒い一日だったが概ね晴れ。
午前中に、一瞬雪ウエットにもなったが、午後は回復ドライのタイムアタックができた。
さて、強化ナックルの印象はと言えば、リヤが軽い又は、リヤのグリップが薄いといったFD3S固有のグリップ感が、いくらかまともになってきた感じだ。
リヤの流れ出しも急激さが無くなり、アクセルオンをキッカケにするも、やや間を置いてからのアクションスタートとなり、はれものに触るようなアクセルオンは必要なくなった。
流れ出したあとのスライドアングルも少な目、流れの連続性も出てきた。
アクセルコントロールによるパワースライドも、スムーズになってきた。
一旦リヤに荷重が乗れば、かなり深くアクセルを開けても、横にリヤが動くことはない。
FR車のアクセルコントロールによる、リヤのコントロールが、かなり出来るようになってきたと言える。
ナックルの強化だけで、全てが良くなるとは思えないが、一歩確実に前進した手応えは感じられた。
午前中に、一瞬雪ウエットにもなったが、午後は回復ドライのタイムアタックができた。
さて、強化ナックルの印象はと言えば、リヤが軽い又は、リヤのグリップが薄いといったFD3S固有のグリップ感が、いくらかまともになってきた感じだ。
リヤの流れ出しも急激さが無くなり、アクセルオンをキッカケにするも、やや間を置いてからのアクションスタートとなり、はれものに触るようなアクセルオンは必要なくなった。
流れ出したあとのスライドアングルも少な目、流れの連続性も出てきた。
アクセルコントロールによるパワースライドも、スムーズになってきた。
一旦リヤに荷重が乗れば、かなり深くアクセルを開けても、横にリヤが動くことはない。
FR車のアクセルコントロールによる、リヤのコントロールが、かなり出来るようになってきたと言える。
ナックルの強化だけで、全てが良くなるとは思えないが、一歩確実に前進した手応えは感じられた。
ご回答ありがとうございます。
どういった事情で商品化を諦めたか覚えていないのですが、加工が大変だったような気がします。
内容はベアリングサイズを一ランク上のものにしただけです。
こんばんは国政さま、昨年から色々とあってやっとタイヤ用意して袖森走れそうです。先週は筑波サーキットジムカーナ場でタイヤが滑りだした時の挙動を確認しにいってきました。意図的に滑らせてもあるアングルまで以上に横に流れず前に進もうとするようです。良い感じには仕上がってきたようです。それで、コメント拝見しまして強化ナックル・ハブについて詳細をお聞きしたくてよろしくお願いします。
実は以前、メールさせて頂いて「インフォメーション担当」という方から回答を頂いたのですが、仕様変更に現在のセッティング等の情報が必要なようでしたので。。。車高以外に特に情報が無く困ってました。
くにまさ様宛にメールさせて頂きますので、よろしくお願いいたします。
関西と山陰の中間ですか、気楽に寄って下さいの距離ではないですね・・。
バネ・ショックAssyを送っていただければ、作業は可能です(一緒にコメントも)。
減衰値もそうですが、メカ的な変更も必要になるかもしれません。
打ち合わせしながら、進めたいと思います。
詳しくは、メールかお電話いただければと思います。
よろしくお願いします。
前回投稿したコメントの名前に漢字の誤りがありました。(正→政)大変失礼しました。
現在のセッティングは車高をノーマル-3cmを基準にリアを少し5mm下げた状態です。あとはメーカー出荷バネレートF16k・7インチ R16k・8インチをF22k・7インチ R20k・7インチに変更しています。
しかし、これもロールが少ない方が不安感が減るため変更しただけです。
結局、これが良いという自分の考えはありません。
バネレート、車高、アライメントも含めサーキット(タイムアタック・中低速主体サーキット)で走らせるとか、大まかな情報しかお伝えできないのですが、国正様の豊富な経験とRX-7の情報・知識等で仕様変更をして頂けたらと思っております。
関西と山陰の中間ぐらいに住んでおります。そちらにお伺いするには少し気合いが必要です。
現在のセッティングが、車高も含めどの様になっているのか、わからないので何ともコメントしようがありませんが、20kg/mmのSPを使ってという事であれば、それに合わせて減衰値、ストローク長などセッティングは進められるかと思います。
お近くの方であれば、一度お寄り下さい。
「流れの連続性」という文に目が止まったのですが、これを車高調で良い動きに出来ませんでしょうか?
現在、APEX N1サーキットダンパーを使用しているのですが、コシが無いというか。。。
初期のフワフワした感じと、動いていったときにタイヤにドンっと荷重が乗ってしまいスリップを引き起こしてしまうような感じがあるというか。。。
運転も上手くないので、上手な方には「そんな悪いダンパーじゃない」と言われそうですが、自分的にはあまり合わないなぁ。。。と。
しかし高額ダンパーなので生かしたいのですが、オリジナルボックス様の方で仕様変更してもらって、こんな足はどうだ?みたいな仕様変更提案とかしてもらったり出来ませんか?
街乗りはあまり使わないのでサーキットメインで20kgあたりのバネレートを使いたいのですが。。。