ダンパーテスターを利用したスプリングテスターがあるので、今回、サスペンションパーツのブッシュの強さを測定。
ロアアームに横荷重を受けたら、どれくらいの変形量なのかを計ってみた。
ダンパーテスターのロードセルの耐荷重が、さほど大きなものではないので、数百kgf/mmの荷重までしか掛けられないが、ひとまず目安程度は測定できる。
一応0.1mm単位でたわませていって、その時の荷重を記録、約○○○kgf/mm程だ、これだと走行時1Gの旋回をすると軽く○○mm程たわむ訳だ、タイヤTOEに出るので旋回中の軌跡も変りやすい。といった事が見えてくる。
といっても数値だけで全てが決まる訳ではない、一応確認しておきたいだけだ、知っているのと、知らないのでは・・・・・。
といったところで、スプリングテスター、こんな物も測定できます。
ロアアームに横荷重を受けたら、どれくらいの変形量なのかを計ってみた。
ダンパーテスターのロードセルの耐荷重が、さほど大きなものではないので、数百kgf/mmの荷重までしか掛けられないが、ひとまず目安程度は測定できる。
一応0.1mm単位でたわませていって、その時の荷重を記録、約○○○kgf/mm程だ、これだと走行時1Gの旋回をすると軽く○○mm程たわむ訳だ、タイヤTOEに出るので旋回中の軌跡も変りやすい。といった事が見えてくる。
といっても数値だけで全てが決まる訳ではない、一応確認しておきたいだけだ、知っているのと、知らないのでは・・・・・。
といったところで、スプリングテスター、こんな物も測定できます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます