クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

ブレーキのかけ始めがガツンとならない

2023-06-15 09:58:22 | NEWTON BRAKE
*写真1 NAロードスターの左ドア内張が、湿気でグズグズ。


NDロードスター用にワンオフしたゼロタッチバネと、
同じくワンオフのビルシュタインキットの相談に見えたお客さんが、

バネレートを上げると乗り心地が良くないのでは?⋯と
心配している様子。

一つには中古で手に入れたNDロードスターには買った時から車高調キットが組み込まれていて、
低速走行時の印象がよくない。

ここであれこれ説明するよりもと思って、この日整備に来ていたランサーのダートラ車(ナンバー付き)
を借りて同乗走行することにしました。

未舗装のダートコースを全開で駆け抜ける筋肉質のサスペンションは、乗用車然としたそれとは違います。

スポーツサスペンションは硬いはずだ⋯の思い込みを持って体感するには派手な外装も含めてうってつけです。

いつもののワインディングをドライブ。

・硬さの角がない、快適です。

おそらく初体験のスポーツサスペンションの乗り心地をこんな言葉で表現していました。

・それと⋯

・アクセルを離してからブレーキペダルに足を乗せ替えるのが素早いのにアクセルを離した時のショックがない、
 ブレーキのかけ始めがガツンとならない。

乗り心地のことより運転操作のほうが気になったようです。

・何かコツがあるんですか⋯

本屋さんで、営業バンが高速道路をぶ⋯を見つけたことがきっかけで来社。

Newton brake method本も読んでいます。

まっすぐにクルマが好きな20代。


*写真2 左ドアの方が痛みが激しく波打っています。