クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

いい脚あり〼 ゼロタッチバネ その14

2022-06-09 15:09:46 | ガレージレポート(オリジナルボックス)
ゼロタッチの証、スプリングコンプレッサーで押さえつけなくても取り付けナットがかけられます。


ポルシェ997

997用のゼロタッチバネができあがってきました。

純正形状のバネを一台分だけ、しかも車高を指定して製作してもらうのは⋯ある意味かなり贅沢な話です。

優れたバネ素材⋯最新の設計技術(巻き方)⋯雪道対応の贅沢塗装&特注色。

ストラットと組み合わされるバネなので、荷重中心線の管理も然り。

バネメーカーさんに試作として作っていただいているので、当たり前のことですが、
クルマに組み込んだ後の寸法を見れば指定した車高がいくつだったかが正確にわかるほどです。

さすがと言っていいのか、当たり前でしょうなのか、恐れ入りましたとしか言いようがありません。

毎回思うことですが餅は餅屋。

サスペンションセッティングをまとめるにあたって、決めてになる車高を
きちっと作り込んでもらえることがどれだけありがたいことか⋯

このバネに合わせて減衰力チューニングを行います。

乗り心地を良くする⋯と聞けば、柔らかくて刺激の少ないイメージが浮かんでくるのですが、
柔らかく感じるけど快適さがないとか、硬くしっかりしているのに不快じゃないと言ったことが
しばしばあるので、はじめに乗り心地のふるい分けから。

さてどんな仕上がりになるのでしょうか。