本の47ページに、バス、タクシーなど人を運ぶ運転の場合はO.3Gが上限とされています。
中でもプロパンボンベを立てたまま運搬するトラックとか、タンクローリー、トレーラー、
二段積みのキャリアカーなど、重心が高く安定性の低い車両は0.2G以下が安全な旋回の目標値です⋯⋯
と書いたのですが、先日現役のトレーラー運転手にリニアG BOWLを預けて
一体どれくらいのGが出ているのか実車検証してもらいました。
結果は旋回で0.2Gには一度も届かず、
0.2Gと書かれた文字までぐらいだったということなので0.15G前後かと。
減速も同じようなものとのこと。
走行ルートに都内の首都高速道路も入っていたようです。
このドライバーにすれば0.2Gは結構強めのGで滅多に出さないとか。
コンソールにペットボトルを立てて一日走っても倒れないらしいので、かなり丁寧な運転であることは確かです。
他の大型貨物のドライバーが全て同じ感覚で捉えているかどうかわかりませんが。
Gで語れば安全運行かどうかが見えてくるような気がします。
大型トレーラーはもそもそ走って流れを邪魔しているように感じるかもしれませんが、
いったん首都高速道路などでで転倒事故を起こしてしまえば、何万倍も周りに迷惑をかけます。
トレーラーがゆったり走っていれば安全運転の証だと。
カリカリするのではなくお互い気をつけようの挨拶だと思えばなんてことありません。
中でもプロパンボンベを立てたまま運搬するトラックとか、タンクローリー、トレーラー、
二段積みのキャリアカーなど、重心が高く安定性の低い車両は0.2G以下が安全な旋回の目標値です⋯⋯
と書いたのですが、先日現役のトレーラー運転手にリニアG BOWLを預けて
一体どれくらいのGが出ているのか実車検証してもらいました。
結果は旋回で0.2Gには一度も届かず、
0.2Gと書かれた文字までぐらいだったということなので0.15G前後かと。
減速も同じようなものとのこと。
走行ルートに都内の首都高速道路も入っていたようです。
このドライバーにすれば0.2Gは結構強めのGで滅多に出さないとか。
コンソールにペットボトルを立てて一日走っても倒れないらしいので、かなり丁寧な運転であることは確かです。
他の大型貨物のドライバーが全て同じ感覚で捉えているかどうかわかりませんが。
Gで語れば安全運行かどうかが見えてくるような気がします。
大型トレーラーはもそもそ走って流れを邪魔しているように感じるかもしれませんが、
いったん首都高速道路などでで転倒事故を起こしてしまえば、何万倍も周りに迷惑をかけます。
トレーラーがゆったり走っていれば安全運転の証だと。
カリカリするのではなくお互い気をつけようの挨拶だと思えばなんてことありません。