まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

熊さわぎ

2020-10-19 | 暮らし
加賀市は連日熊出没で大騒ぎ。
日曜、山代の文化会館あたりに出て、女性二人と男性が襲われて怪我をした。
相当な捕物騒ぎで、熊は文化会館周辺を素早く逃げ回り、ついに国道8号線沿いで御用とか。
その頃わたしは市民登山に参加していた。
パトカーと救急車で、山代温泉はてんやわんやだったと娘から聞いた。

その夜、また消防出動のサイレンが聞こえて、火事情報に電話すると、救急車出動の支援と言う。もしかして熊かなと思ったら案の定、娘から別所にまた熊が出たとの情報。別所と山代は隣り合う。

文化会館は小学校のそばだ。学校から生徒の送迎をしてほしいとの依頼で、朝は娘が送っていき、帰りは私が迎えに行くことになった。

今朝、母を病院へ連れていき、帰りに母を連れてアビオへ向かった。
殆ど外出しない母はたまの外出が嬉しそうだ。
11時頃アビオに着くと、やたらパトカーがいて、駐車場に入ろうとしたら、看板を持った人が行く手に立っている。
「熊が侵入、確認中のため臨時休業」と、書いてあった。
同時にマイクで呼びかけている声がする。
「不要不急の外出を控えてください」
加賀市内はパトカーがあちこち巡回してものものしい雰囲気となった。

学校から、緊急連絡が入り、娘よりkenを迎えに行ってほしいとのこと。
運動場に車を乗り入れ、体育館に集合している子供を迎えに行く。
前に刃物男の時もこんな風景だったことを思い出した。
運動場は長蛇の列。
車に乗ったkenは、まだ残っている友達を心配していた。
次々に呼ばれていくと遅くなると寂しい気持ちになるだろう。
「明日のマラソン大会中止になったんや。」と、kenがいう。
「明日やったんか。残念やけど、この騒ぎじゃ危ないね」
「文化会館のまわりがコースやし、ちょうど熊の走ったコースかも」

娘の友達からの動画をラインで観た。
昨日の熊が道路から店の方に駆け込んでいく様子が映っていた。
小熊のようだった。すごい速さで道路から方向転換して四つん這いで逃げていた。一瞬2足歩行をイメージしていたので、あ、そうだった、と、変に納得した。
山にブナ餌がない熊にとっては、必死の彷徨なのだろう。
ドローンで山奥に熊餌を撒くというわけにはいかないか。

ちなみに、アビオの熊は夜9時半に捕まったそうだ。

新潟の新発田市でも熊に襲われたというニュースが入った。
新発田市と加賀市は姉妹都市で交流をしている。
どちらも熊に悩まされているとは。