木洩れ日通信

政治・社会・文学等への自分の想いを綴る日記です。

自民党政治を早く終わらせる

2024年05月12日 | Weblog
今日は「母の日」。
私自身は母にはなれませんでしたが、自分の母親にはかわいがってもらいました。末っ子だったので、貧しい中でも精いっぱい。例えば洋服とかセーターとかよく縫ったり編んだりしてくれました。私は何気なくそれを身に着けていたのですが、長じて自分がそういう物を作れるようになったかというとそうではありませんでした。繕いとかボタン付けぐらい。
しかし晩年は一緒に暮らして家事は私がしました。介護というほどの介護はなく、病院の送り迎えをしたり、街に出かけるときに駅まで送ったりしただけ。こういう風に老いを迎えられるといいのですが・・・。
年取った親を虐待したりするのはそれまでの関係がよくなかったからだと思います。まあ仕方ないことではありますね。「情けは人のためならず」ということでしょうか。親子ですからそんなに大げさなことではありませんが。

自民党政権を早く終わらせる。
朝の「サンデーモーニング」を見ていてつくづくそう思いました。自民党に自助能力は残っていません。消えてもらうしかない。80歳以上の自民議員にはこの世からも消えてほしいです。それ以下の年齢の議員には「現業仕事」をしてもらいたい。公園や道路の清掃とか、農業のお手伝いとか。案外汗を流して仕事をすれば程よく疲れて悪いことを考えなくなるのでは?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『正義の行方』木寺一孝(講... | トップ | 労働者の手で連合幹部追放の時 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事