木洩れ日通信

政治・社会・文学等への自分の想いを綴る日記です。

権力者も永遠ではない

2022年10月19日 | Weblog

ちょっとしたことでなかなか投稿画面にたどりつけませんでした。
今日はちょっと寒くなりました。私はベッドルームだけは床暖房にしているのですがそれが不具合。業者の人が来てくれましたが果たして今夜は大丈夫でしょうか。
まあ、エアコンはあるし、電気毛布もあるし、湯たんぽもある。昔に比べたらぜいたくなものです。しかし停電した時使えるのは湯たんぽと石油ストーブだけです。これだけは持っておかないと。レンジは点火装置は乾電池なのでこれも大丈夫そう。
最近オール電化の家が増えていますが、自家発電の設備がないと特に冬は悲惨です。
多分そういうことを普段考えていないと思いますけどね。
とはいえ私の世代(70歳以上)は暖房は炭のこたつだけで過ごしていましたから冬は比較的平気です。

習近平の一強体制をマスゴミは盛んに取り上げます。でもね習さんも69歳。なんだかんだといっても心身ともにリーダーとして活動できるのはあと4、
5年でしょう。それ以上権力を保持しようとすると不具合がでてきます。毛沢東も晩節を汚しました。引き際というのはむつかしいものですがそれができる人が真の教養人です。公的な場からは去り口出ししない。意見を求められればそれにこたえるぐらいはいいかもしれませんが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自民党に国政は任せられない | トップ | 紅葉真っ盛り »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事