東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

天国と地獄

2010-04-19 | 人生の気づき
経営コンサルタントとして仕事をしていると、様々な業界・様々な企業との出会いがある。その中で感じるのは、天国で暮らしている企業と地獄で暮らしている企業の両者の相違である。

例えて言うと、次のようになる。多くの人たちが長い箸を持って食事している場面を思い浮かべて頂きたい。箸が長く、周りに人がひしめいているから、真ん中に置いてある食事が食べにくいシーンである。そのとき、天国では、箸が長いので、自分の箸で自分が食べるのは難しいため、向かいに座っている人に自分の箸で食べさせてあげている。したがって、自分の食事は、他人様の箸で、食べさせてもらうことになる。

一方、地獄では、様相が変わる。皆、自分のことだけに必死になり、自分の箸で食べようとする。しかし、箸が長いために、自分の口に届く前に、箸につまんだ食事が全て落ちてしまう。したがって、自分勝手にうごめくものの、永遠に食べることが出来ない。

まさに、天国に暮らす企業と地獄に住む企業の違いである。上の表現は比喩的な表現だが、実は、これに近い状態が存在しているのは、私の実感である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。