東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

お金引き寄せの法則⑧

2015-03-11 | 雑談
「宇宙銀行からお金を引き出す意識をもつ」

お金の稼ぎ方は大きく二つあります。一つは、社会に価値をプラスする稼ぎ方です。誰かの役に立ちながら、その感謝の印として「お金」を受け取る方法です。この稼ぎ方ができれば、長期的にお金を引き寄せられますし、罪悪感も恐怖もなしに「お金」と付き合うことができます。「社会への貢献度」がお金という通知表で確認できるので、「お金を稼ぐ=悪」と思い込んでいた頃とは打って変わって、常識では考えられない額だって引き寄せられます。

もう一つの稼ぎ方は、社会から価値を奪うお金の引き寄せ方です。例えば、固定給であった営業マンが、会社に対しては、行うべきことをきちんと行っていたかのように、見せかけの仕事をする方法です。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サラリーマンは独立経営者 (パイカジまっちゃん)
2015-03-13 06:44:18
サラリーマンという意識、会社に入って勤めている人は誰しも考えます。
でも、そういう中でも、会社にぶら下がっている人が多いと、その会社の業績は悪く、いつの間にか、無くなってしまったという形になるのではないかと思います。
逆に、その会社で働く人が、自分は会社で働きながら、「独立経営者」の感覚を持ち、会社を養っているという行動を取っているなら、きっと、その会社の業績は良くなると思うのです。

今日の東矢先生のブログから、「サラリーマンは独立経営者」という言葉を連想しました。
ぶら下がるより、引っ張る社員になる、それを増やす上司がいるなら、その会社はきっと、業績もよく、その上で収入も後からついてくる、そんな会社になると思います。

何事も、人の意識だと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。