東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

ただいま11人

2009-04-18 | 人生の気づき
かなり昔の話ですが、TVのホームドラマで「ただいま11人」という番組がありました。大家族の何気ない日々を綴ったものですが、私の好きな番組の一つとしてほぼ毎週みていました。

その番組内容が私たち家族に影響を与えた一つが、平成6年の新築時の部屋の間取りです。当時、小学生と中学生の子ども部屋の間取りに番組を参考にさせて頂き、二人の部屋を一つにまとめました。

ただし、背の低い壁を真ん中に設置し、姉や妹の独立を守りながらも、お互いの息遣いが感じられる空間を作りました。いまは、二人とも嫁ぎ、一つの部屋は物置に、もう一つの部屋は、私の座禅用の部屋となりました。

二人が嫁いだ今、「ただいま4人」の高齢者家族となりましたが、昔が懐かしく思い返されます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。