東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

心理学活用の折衝術向上⑥

2015-12-16 | 経営の気づき
おとり効果で価値観を操作しましょう。
                   
この方法は、マーケティングにも関連するのですが、お得感や価値観に大きな影響を与えます。例えば、ある飲食店のランチメニューで1,200円と1,500円のコースしかなければ、多くの人が1,200円のコースしか選ばないでしょう。ですが、この上に1,800円のコースを付けるとどうなるでしょう? 多くの人が中間の1,500円のコースを頼むようになるのです。

1,800円では高過ぎるし、かと言って1,200円のコースは1,800円のコースが増える事でみすぼらしく感じて来るのです。多くの人の中で当初は高いと思っていた1,500円のコースは途端に無難なコースと変化します。内容も価格も同じにも関わらず、新たな選択肢の設定によって誘導しやすくなります。