東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

繁盛店の見分け方

2015-01-05 | 経営の気づき
繁盛店とそうでない店の違いを挙げてみました。ご感想は如何でしょう。

・繁盛店は正月休みが長い。日ごろ商売をがんばっていて売り上げは十分確保しておられますから、英気を養うためにも正月はゆっくり休まれる方が多いです。(もちろん、飲食店など例外の業種もあります)

・店構えにも表れています。空箱を積み上げることなく、顔ともいえる入口周りは手入れが行き届いています。そして、人の目につきにくい裏もきちんと手入れされています。

・店主の考えておられるお客様の範囲が広く、お買い上げ頂ける方だけがお客様ではなく、地域の方も含めてすべての方をお客様と位置付けておられます。潜在顧客のとらえ方を間違うと大失敗ですね。