ビジネス社会にいると、報告書・計画書・企画書・提案書などのいろいろな書類を作成しなければならない。しかし、中に勘違いしている人がいて、良い評価を得たいと思い、やたら長文になるケースがある。しかし、的を得た書類というのは、案外に量的に少ないものだ。長く書かないと言いたいことを尽くせない人というのは、問題ありだ。
メールにしても計画書にしても、ポイントをついて短くまとめれば、作成する側も読む側も時間の節約になる。私の場合、短すぎるという問題点があるかもしれないが、おかげでたくさんの仕事をこなすことができる。
メールにしても計画書にしても、ポイントをついて短くまとめれば、作成する側も読む側も時間の節約になる。私の場合、短すぎるという問題点があるかもしれないが、おかげでたくさんの仕事をこなすことができる。