東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

人間改造

2011-08-14 | 私の師匠
3年間ブログを続けたおかげで、色々な成果が得られた。一つは「自分自身の気づきの磨き」であり、二つ目が「新しい人との出会い」である。

ハルキさん、ベビーリーフさん、バイカジまっちゃんは、これまで出会いのない初対面の人だ。皆さんから、更なる気づきをおしえてもらったが、先日は、バイカジまっちゃんから次の教えを頂いた。

『私も自分を見つめなおす意味で、同僚や部下と食事や飲みに行ったときに、自分の悪いところを話してもらいます。最初は話しにくいらしいのですが、だんだん慣らしていくと、本当にいい意見が出るようになりました。
例えば、朝礼の時の話が回りくどかったり、たまに見せる怖い顔の時には話づらいなど意見もさまざま。自分が分かっていなかった事が、顕著にわかります。
そして、次の仕掛けを施すことによって、さらに意見が出るようになりました。
①私の直してほしいところを指摘して欲しいとお願いする
②直してほしい意見を言った人にはおごる(これが自分の改善になるのであれば、安いものです)
それに、自分の悪い所を言ってもらえる部下が出来るということは、自分にも、部下にもどちらにとっても成長につながります』