花好き・旅好き80代北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり、今は外国行きは見合わせている。

待ち望んだ花の庭(3)

2015年05月10日 | ガーデニング・家庭菜園

今年は気温が高めに推移していたが、当地は昨日朝も霜注意報が出るなど、まだ気が抜けない毎日だ。
庭の花木が春の到来に生真面目に反応してくれるので、私も朝の見回りが楽しい。
少しだけ植えている「アスパラガス」がにょっきりと出て来て、昨日初めて食べることができた。正に収穫の喜びである。

遅咲きの「チューリップ」や「水仙」が開花した。早かったものは、もう花を除去した。

 



プリムラも幾つかの色を植えているが、可愛い花だ。
昨秋、隣家との境界に植えていた水仙を除去して、変わりに自家採取したニンニクを植えて置いたが、大分伸びて来たので楽しみだ。取りきれなかった水仙の球根が少し残っていたらしい。

 

我が家の翁草は紫色だが、最盛期を過ぎた。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花友 A さんの庭 | トップ | 市民農園の植え付け始る »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぼたんは? (伊豆の花)
2015-05-10 10:29:29
おはようございます。

「百花繚乱」の始まりですね、待ってました!
もう、「バラ園」開園も間近かでは・・・

昨日、上野・東照宮の「ぼたん苑」を観賞して来ました。
我家では、せっかく花が付いても枯れてしまうのです・・・世話の仕方が足りないのでしょうね。
とても豪華で、一見の価値ありと思いましたよ。
ソナタ花園には「ぼたん」は有りましたっけ・・・
返信する
伊豆の花さんへ (ソナタ)
2015-05-10 17:03:16
こんにちは♪♪
いつも早速コメントを頂き、有難うございます。

色々な花がありますが、牡丹は豪華さでは一番ではないですか。
東照宮の牡丹園を一度見てみたいものです。

我が家には3本程あります。
庭が狭いので、これ以上増やせないところが残念です。
我が家の薔薇が開花するには、後1ヵ月半は掛かりそうですね。  
返信する
コメント (sasayuri)
2015-05-10 17:15:53
↓にコメントしています。
是非、見て頂いて感想を頂きたいです。
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング・家庭菜園」カテゴリの最新記事