花好き・旅好き80代北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり、今は外国行きは見合わせている。

10月の庭仕事(3)「紅芯大根」で甘酢漬けを作る

2023年10月11日 | ガーデニング・家庭菜園

初めて庭で20個ほど育てている「紅芯大根」が大きくなってきたので、一昨日、一番大きいのを1つ収穫して漬物を作った。

白い皮を剥いて半分に切ると、切り口はまるで小さい「スイカ」だ。

「スライサー」で薄切りして塩漬けしてから、水気を緩く絞り、酢と砂糖で味をつけた。酢を加えたので、皮の下の緑色だった部分も真っ赤に染まった。この色は「ポリフェノール」で、体内では「抗酸化作用」を持つといわれている。

初めてのは、少し実が固めだった。

翌日、次に大きくなっていた「紅芯大根」を2個採って、同じく甘酢漬けにした。前回よりも実が柔らかい。ということは、他ももう取り頃になっているかも知れない。

昨日は早速2個採って、近所にお裾分けした。

今日は3~5個採って、いつも漬物を作る友人(糖尿病が進行しているらしい)に持参したいと思っている。

     

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰省した娘に出した食事 | トップ | 10月の庭仕事(4)トマトを片... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
周知の事実? (伊豆の花)
2023-10-12 15:10:15
こんにちわ!

いやぁ、美味しそうな「甘酢漬」ですねぇ、赤い色が食欲をそそります、私も頂きたいくらいですよ。

ご近所さんの畑で、蒔いたつもりはなかった「冬瓜」が、数個、生ったので、よかったら持って行って・・・声を掛けられました。
薄いだし汁で煮込んでから、その上に肉そぼろ等掛けると美味しいと教えてくれたのですが、私は、「ゴメン!出来上がったものなら頂くけれど、自分で調理するのでは遠慮します」と言うと、「そうだったよね」と笑われました。

もう、ご近所では周知の事実なんです。
返信する
伊豆の花さんへ (ソナタ)
2023-10-13 07:08:11
こんにちは!
早速のコメント、ありがとうございました。
伊豆の花さんがご近所さんに返される言葉を知って、笑ってしまいました。
本当に、直ぐに食べられるおかずの状態の方が嬉しいですよね。
私も、ご近所さんにどう思われていることやらと思いましたよ。 
返信する

コメントを投稿

ガーデニング・家庭菜園」カテゴリの最新記事