我想一個人映画美的blog

新作映画レビュー&温泉&ゴシップ+コスメ+旅行記&日記。
blog開設から何と19年!ありがとうございます✨

リトルランボーズ /SON OF RAMBOW

2010-11-07 12:58:48 | 劇場&試写★6以上

ランキングクリックしてね
←please click





今年のベスト10入り確定
コアファンも多いB級作「銀河ヒッチハイクガイド(←わたしは全くノレなかったんだケド)の監督作!
「ランボー」に影響受けた二人の少年が映画づくりを通して得たかけがえのないもの




ガース・ジェニングス監督、もともとはRadiohead、blur、FAT BOY SLIM、SUPERGRASS、R.E.M等のミュージックビデオで評価され、
かいじゅうたちのいるところのスパイク・ジョーンズ監督に推薦されて「銀河ヒッチハイクガイド」で監督デビュー。
2作目となる本作では、自身の子供の頃をベースに脚本を練り上げた。
2007年、サンダンス映画祭で話題になり、
「エンパイア」マガジンフィルムアワード最優秀コメディ賞受賞のほか、数々の映画祭に出品&ノミネート☆



11歳の少年ウィルの家庭は、プリマス同胞教会というテレビ、音楽や映画なんてもってのほか!
一切の娯楽など神に仕えること以外の一切の活動を禁止されている教会に入ってる。
そんな子供らしいことも出来ない厳しい規律の中、
隣のクラスの学校一の問題児、カーターに出会う。初めて映画「ランボー」を観て衝撃を受け、
「自分はランボーの息子だ!」と思わず絶叫! 
すっかりその気になった少年は、カーターと一緒に映画を撮り始める....



80年代カルチャーをpopに織り交ぜながら、親子、友情、兄弟を描く。
なんて書くとありきたりに思えるんだけど、爽やかな青春映画って感じではなく
ユーモアも、子供心の好奇心をたっぷり盛り込んでるところが素晴らしい

何かのインタビューを読んだところによると、監督の少年時代の頃がかなり映画に反映されていて、
教会に入ってたのは近隣の子だったらしいけど、
ご本人は割と裕福な家庭環境で、ホームビデオで撮影したり、愛情たっぷりの両親のもと育ったらしい。
そして、「ランボー」が子供の頃に衝撃を受けた映画というのもそのまま映画に活きた☆

「SON OF RAMBOW」ほんとうは、最後のwはいらない。



8/10(82点)



くすっと笑える可笑しさと、観たあと残る、なんとも言えないあたたかな気持ち


この監督の前作がノレなかったけど、気になってた作品。
開けてびっくり、いろんなところが好きだな~!この映画
監督の映画への愛情と、子供の頃に描いてた夢と経験がカラフルにいっぱい詰まった
コンペイ糖みたいな作品



主演の二人は、演技未経験のビル・ウィルナーとウィル・ポールターを抜擢


自称ランボーの息子、ウィルもか弱そうで可愛い男の子って所がすごくいいけど、
タバコ吸うわ、万引きするわの問題児で嫌われ者カーターが最高!


最初はなんだこのガキは!! 憎らしい~!って思ってたのに いつの間にか同情したくなっちゃってる。
どのシーンも良かったんだけど 外で寂しそうにしてる顔や
特に、この子の最後の方の表情に全部持ってかれた~!

夢のシーンにはアニメーションを合成した映像がポップでめちゃ可愛い
このあたり、プロモーションビデオの映像得意とする監督ならではの個性が活かされてて
大好きなシーン
この夢で犬が空飛んでる絵が可愛過ぎてまず最初に笑っちゃった

キャラクターも活きてて、フランスからやって来たクールぶったカッコつけのディディエ

現れるなりすぐに勝手に彼を慕って子分が出来る
観てないけど「ぼくセザール 10歳半 1m39cm」「バティニョールおじさん」にも出演のフランス人。


80年代イギリスの小学校を舞台ということもあって、
6年生の学校内たまり場(コモンルーム)には、当時流行のファッションやヘアスタイルをした英国パンキッシュな方々がずらり。
へんなもの吸っちゃってるしー。
音楽も当時ブームのノリが懐かしくて楽しい

もうひとり、キャストで注目なのがドラマ「ゴシップガール」のチャック役、エド・ウェストウィックも
カーターの兄貴で、後半もかなーり オイシイ役どころ。

クールにキメた兄貴、ハマってます♪


パロディ映画を素人が作るって言うと、JB主演の「Be Kind Rewind/僕らのミライへ逆回転」があるけど
こちらは子供ならではの想像力によって作られる。
犬が空飛んだり、ランボーの牢の見張り番にカカシが出て来たり
特にちゃんとした脚本もなく、場面場面を撮った映像をどう繋げて見せるのかと思ってたらああいう見せ方で持って来るとはヤラレタな~


愛情に飢えた兄弟の悪ガキの弟、厳格な環境に育ち、絵を描くことしか楽しみを知らなかった少年。
二人が出会って生まれた、かけがえのないもの


そして得た、それぞれの“人生最高の日"

CGでも3Dでもなく、手作り感いっぱい
監督の経験と個性が発揮された可愛い作品。
観たあともじわじわときて、また観たくなる。。。
多くのひとに観てほしい、この秋イチオシ映画







 公式サイト
SON OF RAMBOW   2007年   イギリス=フランス 94min
2008年4月4日 イギリス公開。
11月6日より、公開中~



ウィル役のビル・ミルナーは、本作デビュー後、主演作 「Is Anybody There」(08)でマイケル・ケインと共演、
「Sex & Drugs & Rock & Roll」(2010)
カーター役のウィル・ポールターは、2011年2月25日、日本公開予定の「ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島」に抜擢!
二人とも今後も注目の子役です









応援して下さると励みになります
クリックして下さってる方、感謝です
←please click












46 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイス! (まっつぁんこ)
2010-11-07 13:17:46
めんどくさくて(笑)書かなかったことをわかりやすく書いてくださりありがとうございます

オススメ作ですが、あまりヒットしそうにないところは残念。
返信する
これは観なくちゃ♪ (562_1992)
2010-11-07 16:30:12
こんにちは。すごいね♪ ☆8つだ~♪

今回のmigちゃんの記事は本作以外でも
私にとって情報満載なのでした。

『銀河ヒッチハイクガイド』って観た事ない!
『Be Kind Rewind/僕らのミライへ逆回転』も!
そして『かいじゅうたちのいるところ』も
ドラマ『ゴシップガール』も未見なの。

そして標題の『リトルランボーズ』!!
『ランボー』はもちろん何度も観てるんだけど
細かい部分は憶えてないしおさらいするべき?
情報や娯楽が氾濫してる環境にいなければ
初めての『ランボー』はすごい衝撃だったのね。

可愛くて可笑しくて温かな気持が残るって
観たあとすごく幸せな気持ちになれそう♡
migちゃんオススメとあっては是非観なきゃね♪

返信する
ランボー (hino)
2010-11-07 18:43:42
migちゃん、

あららら~、あれま~~、これとっても観たくなったよ~。高い評価だね!

ランボーは私もそのくらいの年に観て、思い出深いです。監督とは同年代かあ。
初めて友達と行った映画館で地中海殺人事件と2本立てで観ました~。2回ずつ観たの。だから一日4本分観てた。 migちゃんのランボー初体験はどこで?

チャック役のエド も出ているんだーー(笑)

少年可愛いし、この雰囲気の作品、観たい、観たい!
返信する
migさん☆★ (mezzotint)
2010-11-07 18:52:05
今晩は☆彡
これ観たい作品です!やっぱり良いんだ。
公開、もう少し後になりますので、、、。
観ましたらまたお邪魔致しますね・
メールありがとうございました
弟さんの活躍、陰ながら応援していますよ
返信する
リミットのコメ (hino)
2010-11-07 18:52:41
下記、リミットのコメをこちらに。

その字の本だよ~。migちゃん、京極作品知ってたんだ!!
「もうりょうのはこ」が、うちのマックで出なくて。
魑魅魍魎といれたら もうりょう出て来た。はこは出てこない!

小説ってとっても想像ふくらみ、すごい衝撃ですわあ。映画化はみたいような観たくないような。
でも「姑獲鳥の夏」(うぶめのなつ)は、本で読み、劇場観もしたよ。うまく出来てた。

ライアン レイノルズの医者ものは観てない気がする~。サンドラさんとのやつ?
返信する
よかった^^ (KLY)
2010-11-07 20:32:48
スパイク・ジョーンズが推してるだけあって、テイストが何となく似ている部分もあるけれど、とにかくこういうの好き。
特に男の子たちの夢や希望が詰ってて、でも子供ゆえのすれ違いが起こっちゃう。これってきっと誰でも経験してると思うんだよね。
ただね~、まっつぁんこさんの言うとおり、ヒットはしないだろうな…。映画ファンはともかく一般的にはね…。もったないなぁ。
返信する
また1つ観たい映画☆ (シン)
2010-11-07 20:45:38
予告編を見たとき、「面白いな、笑えるな。」と思いましたが、今まで多くの映画を観てきたわけではないので、僕はあまりのめり込めないかな、なんて思っていました。
『ミック・マック』があまり没頭できなかったので、似たような感じかな、そもそも子供が出てくる映画、僕に合っているかな、なんて。
映画を観る前にあまりイメージを持つのってよくないですね。
僕が観る映画を選ぶのは、評価が高かったかどうか。
でもそれでは、いつも安全な橋を渡るだけで、本当の映画の良さは分かりません。
自分に合っているかな、という不安の中に本当にいい映画を観られる兆しがあるかも。
migさんの「今年のベスト10入り確定」という見出しに、はじめにいい印象を持たなかったものほど、いいものである可能性が高いのではないかと思えました。
実際に自分の目で見て確かめたいです。
楽しみにしています。
返信する
わ☆観なきゃ~ (nyanko)
2010-11-07 21:34:29
Twitterでのおススメありがと~
これちょうど昨日のブランチでやってて気になってたの♪
migちゃんよくわかってるなー(笑

ウィルが "I am a son of RAMBO~!!" って決めゼリフ叫ぶところなんか
もうわくわくしちゃった
聖書の落書きもかわいいのね^^

80年代のUKが舞台っていうことで、ファッションも音楽も楽しみだけど、
えーー?ヘンなもの吸っちゃってるって何なの~~
それが一番気になる...
返信する
こんばんは♪ (yukarin)
2010-11-07 22:24:08
うわっこれ観たいんですよねぇ。
今日テレビで紹介してて、「ランボー」好きだったし、子供たちが一生懸命で可愛い。
早くDVD出ないかな(笑)
返信する
まっつあんこさん☆ (mig)
2010-11-08 09:29:19
おはようーです☆
そっかぁヒットしないのかなぁ。
私が観た回も夜だけど人そんなにいなかった
でも皆に観て欲しいな~
返信する