我想一個人映画美的女人blog

新作&DVD映画レビュー&温泉&ゴシップ+コスメ+旅行記。
たまーに日記。blog13周年迎えました✨

Fantastic Mr. Fox /ファンタスティック Mr.FOX

2010-11-06 18:46:35 | 劇場&試写★6以上

ランキングクリックしてね
←please click



アカデミー賞アニメーション部門でも話題、
「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」「ダージリン急行」のウェス・アンダーソンが人形アニメで映像化
日本公開はまだかなまだかなと思ってたら、2011年3月19日、シネスイッチ銀座ほか全国ロードショーが決定!




先月行ったノルウェーで、yue&pepeがDVD持ってたので観て来た♪

原作は、「チャーリーとチョコレート工場」や数々の短編小説で知られるロアルド・ダールの「父さんギツネバンザイ」
ノルウェー人のpepeも子供の頃から慣れ親しんだ絵本だとか。




CGや3D映画が全盛の中、全編に渡ってかなりの労力がかかる人形によるストップモーション・アニメーションを採用。
こま撮りアニメ、手間かかってます!


これがまた あたたかみあっていいのよね~。





声優陣はいつものウェスアンダーソンファミリーに加えて豪華


ジョージ・クルーニー、メリル・ストリープ、ジェイソン・シュワルツマン、オーウェン・ウィルソン、ビル・マーレイ、ウィレム・デフォー、
ウェス作品「ダージリン急行」に主演したエイドリアン・ブロディほか。


ジョージ・クルーニーの声がまんま、で分かりやすい。


2010年のアムシー国際アニメーションフェスティバルの長編アニメーション部門でグランプリにあたるクリスタル賞、さらに観客賞も同時受賞、
ニューヨーク映画批評家協会賞、ロサンゼルス映画批評家協会賞、
サンディエゴ映画批評家協会賞の最優秀アニメーション映画部門を受賞ほか、
米国アカデミー賞ノミネートと数多くの賞に輝く



農場から鶏を盗む泥棒キツネのMr.フォックスは、嫁の妊娠を機に盗みを辞めて新聞記者になり、平凡な生活を始める。
しかし、自分の住居である洞窟に飽きてしまい、街で最も恐ろしい農民たちが居る危険地帯にある木にお引っ越し。
そこで嫁に内緒で盗みを計画するMr.フォックスだが…!? 





6/10(68点)



とにかく単なるアニメとか、CGとかじゃなく動きが独特なストップモーションアニメなのが可愛い

泥棒が主役なんて。昔持ってたお気に入りの「どろぼうがっこう」って本思いだしたな~



キャラクターも、ティーンネージャーの息子&いとこがいたり、その対比もなかなか面白い。

盗みを働いて家族を養ってるキツネとその仲間。
ところが、盗みが行き過ぎて農夫たちがキツネ狩りにやってくるというもの。
なんとキツネのしっぽが奪われて、人間のネクタイになっちゃうというシュールな部分もあったりして、
内容は子供向けのはずなのに、実際映画は大人の方が楽しめるようなタイプの作品。
そういう意味でも、手作り感いっぱいという点でも、
「かいじゅゆうたちのいるところ」にちょっと類似した系統ではあるかな?

ただ、内容的にはどうしても子供向けの絵本ってこともあってすごく面白いとかいうほどのものじゃない。

あちらでも、批評家受けは良かったけど実際は賛否両論だったのも納得で、
気に入るかそうでないかの好みで分かれる作品だな~。



わたしはそこまでハマらずだったけど、ポップな映像感覚とノリが可愛くてオマケ
あ、毎度音楽にはかなりこだわるウェス監督、今回もクラッシックの名曲が多く使われてていい雰囲気。

この手の作品がツボにくる人にはたまらないでしょう。
もちろん、ウェスアンダーソンファンの方はきっと好きなはず!
ウェスの世界を堪能できること請け合い☆
日本公開したら今度はちゃんと字幕付きで観てみようかな。





  official site
Fantastic Mr. Fox   2010年   アメリカ=イギリス   min 

2011年3月、公開決定~




中央、ウェス監督。


ジョージ欠席。







応援して下さるとうれしいな
クリックして下さってる方、感謝です
←please click









『映画(お出かけ)』 ジャンルのランキング
Comments (18)   この記事についてブログを書く
« BURIED/ [リミット](追記☆2度... | TOP | リトルランボーズ /SON OF RA... »

18 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
贅沢なキャスティング☆ (mezzotint)
2010-11-06 23:35:38
migさん
今晩は☆彡
わあ~凄いキャストですね!
こま撮りですか。思いだすのはこまねこだ♪
先ほどメッセージ送りました。
やっと弟さんに会いましたよ!
mezzotintさん★ (mig)
2010-11-07 00:07:11
こんばんは!
わぁ~「くらげくん」ついに観てもらえましたのね♪ありがとうございます!
今からメッセージみてみます♪
ありがとうございました~

この豪華キャスト(吹替え)も注目のひとつです♪
こちらにも (ノルウェーまだ~む)
2010-11-08 19:16:26
migちゃん、この映画ね、イギリスではすごく評価高かったんだよ~
私はあまりピンと来なくて、観なかったけど・・・
人形アニメは確かに温かみがあって、ほっこりするよね。
お話は単純なのかな。
国民的童話の映画化って、このところ多くない?
児童書では『父さんギツネばんざい』という邦題(笑) (フォックスガ屋伍一)
2010-11-09 07:48:17
ともやさんのつぶやきで知ったけど、これやっと公開決まったんだね。ちょうど存在を知ったのが去年の年末のスティーブン・キングの2009ベストだったなあ~ まあ公開されるだけでも良しとしますか

評論家の町山さんが言うには子供というより、いい年をしたお父さんの目線で作られているとか。migさんの評価はちょい微妙だけど(笑)楽しみであります
★まだ~む (mig)
2010-11-09 11:24:21
疲れてるなか
そうそうにいっぱいありがとう☆

そうそう、海外では賛否あったようなんだけど、評論家受けとか良かったんだよね。
pepeも大好きでDVD持ってたの。
わたしはそこまでハマらなかったけど可愛いよ☆お話は単純。

うん、童話の映画化多いよね~。
ネタ切れすぎ。
伍一くん☆ (mig)
2010-11-09 11:28:26
うん、私もつぶやいたよ(笑)
でも来年3月遅過ぎ、ウェス好きな翔が前から観たい!ってずーっと待ってたから
気になってた映画なの。
あ、スティーブンキング入れてたのね?

私の評価、微妙じゃないヨ、普通に可愛かったという感じ。
伍一くんは絶対に高得点くると思うわ!
うん、子供向けじゃないの。
Unknown (KLY)
2011-03-23 00:33:54
ジョージ・クルーニーそのまんまだよね。でもMr.Fox自体のイメージが結構ダブってるんで素直に馴染めちゃいました。(笑)
野生動物たちの擬人化と、野生動物のままの特性の部分がうまい加減になってるんで、もうキャラクターの存在が面白かったです。^^
KLYさん★ (mig)
2011-03-23 11:53:54
うんうん、可愛かった~。
観たあとはそうでもなかったんだけど、
キャラ、可愛いし CGじゃなく手作り感ある人形ってとこがツボ♡

こんばんは (ノラネコ)
2011-03-24 23:06:33
ウェス・アンダーソンは英国テイストと相性が良いですねえ。
思ったとおり、この世界観にはピッタリでした。
まあラストのブラックさが、全体にもう少し欲しかった気もしますが、いかにも「人形劇」という感じの楽しい映画でした。
Unknown (風情♪)
2011-03-28 11:05:22
こんにちは♪

>ポップな映像感覚とノリ
>W・アンダーソンファンの方はきっと好きなはず!

ハイ、好きっす!!

それに最近は3Dアニメが主流になって行くことに何
となく寂しい気がしてたところに手の込んだコマ撮
りアニメの手作り感にグっと来るところも大きかっ
たですね~。

にしても声優陣が【超】がつくほどに豪華な顔触
れですよね♪ (゜▽゜)v

post a comment

Recent Entries | 劇場&試写★6以上

Similar Entries