横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

コモチマンネングサ

2010-06-16 06:00:37 | 近所

コモチマンネングサ(ベンケイソウ科)
きのう関東も梅雨入りした。
この季節、道端などあちこちで見受ける黄色い花はコモチマンネングサ。




葉の腋にムカゴを持っているのが特徴だ。





小川の傍に咲いていたコモチマンネングサを観察していると、
ヒラヒラとトンボが飛んで近くの葉に止まった。




ニホンカワトンボか・・羽の縁に赤い紋がある。





川の上に水平に網を張るオオシロカネグモが何頭もいた。

ユスリカなどが川面から上がってくるのを待っているのだろう。






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くもの巣 (縄文人)
2010-06-16 07:00:01
山に出かけると、くもの巣が顔に懸かる。
新しいものはよく粘り、古いものは衰えていますがへばりつくとなかなか厄介なものである。

睨みを利かしてジット待っていたクモ助が、わが城を壊されたとばかり半分残った巣を伝わって退散。
こんなことによく出会います

   ★ くもの巣や朝陽を浴びて光るなり
返信する
コモチマンネングサ (ポージィ)
2010-06-16 09:57:51
マンネングサたちの黄色い花、ちょこちょこ見かけますね。
うちの近所の道路わきにも、しばらく前までなかったのに突如出現。
もしかしたらコモチマンネングサかも?ちゃんと見てないので
しかとは分かりませんが。
コモチマンネングサはこの緑の脇芽みたいなのがムカゴなんですね。
葉っぱだとばかり思っていました。
うちには葉の縁から芽を出すコダカラソウがあるんですが、
あれも広い意味でお仲間ということになりそうですね。

シダの葉にひらりととまったトンボ、くりくりした目でおーちゃんを
見ているようですね。トンボの目におーちゃんはどんな風に映ったのでしょう。

クモの張った網も増えてきましたね。今のところ家の周りに張っているのは
肉眼ではよく見えないくらい小さなクモたちです。
外でメダカを飼い始めたのですが、その入れ物の上にも早速張っていました。
オオシロカネグモの仲間かどうか分かりませんが水平張りでした。
返信する
Unknown ()
2010-06-16 10:33:03
昨日は花の名前をありがとうございました。
正確に解ると嬉しいものですね。

今年はクモもトンボもチョウも何一つ撮って居ません。
我慢、我慢の日々です。
梅雨に入りますます撮りにくくなりますね。
返信する
2回目になるかも? (きょんち)
2010-06-16 16:08:58
さっきコメントしたのですが、どうしても反映されません、二度目だったらすみません。
東条湖の近所にはこのトンボがいっぱいいるので名前を教えていただいて良かったです!
ありがとうございました。
このトンボさん、すぐ横にくっついて飛んでくれるのに、カメラで撮ろうとするとすーっと居なくなってしまいます。
シャイなのかなー?
返信する
縄文人 さん (おーちゃん)
2010-06-16 16:42:03
これからの季節は山や林を歩くと顔にクモの巣がかかることがありますね。
ジョロウグモが多いようですも広く張っていますから、やっかいです。
クモにすれば狩りの最中にとんだ邪魔ものが入ったというところでしょう。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2010-06-16 16:48:50
すぐ近所にメキシコマンネングサが群生しているので、昨年はそればかり目にしていました。
今年コモチマンネングサに気付いたらあちこちで見かけるようになりました。
あんがい広がっている花のようですね。
そちらのご近所で見ておられるのも多分そうなのでしょう。
小さな腋芽がムカゴで触るとポロリと落ちます。
メダカの容器に水平網を張ったのがいますか。
オオシロカネグモのほか、アシナガグモの仲間は水平網を張るそうです。
返信する
紅 さん (おーちゃん)
2010-06-16 16:51:20
いいえ、あまりお役に立てなくてすみません。
今日は午後から良く晴れましたが、梅雨入りで撮影はやりにくくなります。
のんびりいくことにしましょう。
返信する
きょんち さん (おーちゃん)
2010-06-16 16:56:01
反映されなくて、お手数掛けました。
2度目になっていませんから、何かgooサーバーに不具合があったのでしょう。
カワトンボは速度が遅くて遠くへ飛んでいかないものの、
いざ撮ろうとするとフイと場所替えをすることがよ良くあります。
似たようなトンボでアサヒナカワトンボというのもいるそうです。
返信する
今日見ました♪ (sagano)
2010-06-16 17:56:36
今日の天気予報は 外れないだろうと詩仙堂に行きました。
その帰り、近所の民家の脇に咲いていたのです!
拝見してから出かけたので 分かりました♪
いつもだったら 見落としていたかも知れないので
ラッキーでした。
トンボとクモは見られませんでしたが、クモの巣に
昨夜降った雨の雫が 光っていました・・・
ニホンカワトンボと言う名前ですから、日本特有の種なんでしょうか?
小さい時には 見ているんでしょうね。
今、完全に晴れています。
返信する
ニホンカワトンボ (ごん魔女)
2010-06-16 20:16:23
コモチマンネングサ・・・名前を聞くだけですごく勇気が出そうになりますね。
子持ちで万年も生きられたら最高です。

ニホンカワトンボはさすが「にほん」と付くだけあって楚々とした感じがいいですね。

私は妙高に来ています。
新緑がとても素敵です。
返信する

コメントを投稿