横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

芋がある

2009-08-18 06:00:34 | 近所
甲子園での高校野球、横浜隼人高校は花巻東高校に1-4で敗れた。
大会屈指の好投手・菊池に最少得点に抑えられてはいたしかたない。
阪神タイガースそっくりのユニフォームでも甲子園は甘くなかった。
花巻東の佐々木監督は水谷監督の下で4年間にわたって横浜隼人のコーチを務めていたことがある。
この上は東北地方初の優勝を目指してもらいたい。



上瀬谷の田んぼや畑の近くで、背が高い黄色い花がたくさん見られる。



イヌキクイモ(キク科)
あちこちの路傍にも盛んに咲いているが、地下の芋がキクイモほどは大きくならないらしい。




原っぱの傍のちょっとした藪で蔓を伸ばしている花がある。



アメリカホドイモ(マメ科)
ホドイモの仲間のアメリカホドイモだ。
花のかたちからしてもマメ科だけれど、
豆ではなくて地下に芋ができてアメリカインデアンが食べていたという。




近くで栽培されていたものが、この藪まで飛んできたのだろうか。




花を見ていたら近くにアオメアブが止まった。
ムシヒキアブの仲間で、緑から赤、金色に光る複眼が美しい。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ミンゴ)
2009-08-18 09:43:14
残念でしたね。
話題になりましたよね・・・ユニフォーム。
そっくりなんだから~(笑)

こちらは中京大中京、さよならホームランですよ~
鳥肌が立ちました^^
甲子園は最後の最後まで何があるかわからないので面白いです。


返信する
おはようございます (ちばのおーちゃん)
2009-08-18 09:52:58
そうでしたか。花巻東の監督さんは横浜隼人でコーチを
なさっていたとは。気持ち複雑だったでしょうね。

アオメアブ、じ~っと見てたらザック担いで岩登りをしてる
登山者に見えてきました。まだ山の後遺症が残ってます。
返信する
女性の好きな お芋さん? (sagano)
2009-08-18 10:14:16
芋とつくと・・・
京都弁では、ちょっと前まで
「お芋さん」「お豆さん」なんでも「お」や「さん」を
つけましたね!アメリカホドイモは 試食してみたいです。
アオメアブの姿を見て、どうやって木に留まるのか
分かったような?気がします。木登りって結構力要りますね(人間)

花巻東の菊池投手は 眉毛剃り過ぎてないから好印象です。
流行とは言え、眉毛の殆んどないのは野球の成績と関係なくても嫌いです。
京都も横浜も残念でした・・・
返信する
ミンゴ さん (おーちゃん)
2009-08-18 11:51:49
こんにちは。
帽子のYの字をTのように見せるなどこだわりを感じました。
中京は強いですね。京都と兵庫、近畿勢がやられました。
返信する
ちばのおーちゃん さん (横浜のおーちゃん)
2009-08-18 11:56:35
こんにちは。
試合になったら、師弟関係抜きに全力を尽くされた結果だと思います。
アオメアブ、大きなザックを背負ったに見えましたか。
鹿島槍でもそんな女性の姿を目撃されたのでしたね。
返信する
sagano さん (おーちゃん)
2009-08-18 12:03:19
お芋さん、お豆さんは今でも使っているのではないのですか?
木登りは腕力が要りますから、身軽な子供時代にはできても今は無理かもしれません。
出場選手の眉毛に注目したことがないのですが、剃っている子が多いのですか。
丸坊主の公家さんというのも妙なものですね。
返信する
THの防止に、縦じま模様 (縄文人)
2009-08-18 12:56:49
阪神タイガースの選手を思わせるユニホーム。
お~ちゃん申し訳ない。
今大会の呼び物は何といっても菊池投手。
今後、彼がどこまで通用(勝ち進んでいくか)しますか見てみたい・・・・。
今大会の鳴り物入りの最高の投手。見てみたい・・。
隼人を応援しなくてごめんなさい。

★篠はちょく蔓が巻つき紫の花よ
          蜜を求めて蟻より添うて

この花には、とても美味しい蜜があるらしい・・・・・・・・・・!!
返信する
縄文人 さん (おーちゃん)
2009-08-18 15:50:32
私の区からは初めての甲子園でしたから応援しましたが、菊池投手が一枚上手でした。
負けたチームは相手が優勝まで勝ち進むのを望んでいるものです。
明日からいよいよ3回戦ですね。
返信する
 (ごん魔女)
2009-08-18 19:03:12
イヌキクイモ、初めて聞きますがこの花は見たことがありますね。
葉っぱがちょっと白っぽいですよね。
ホドいもの花は寄り添って華やかですね。

同じ日に応援する高校が負けましたね。
ぜひとも相手校は勝ち進んでほしいものでうs。
返信する
ごん魔女 さん (おーちゃん)
2009-08-18 21:39:02
イヌキクイモは川原などでも咲いていますから、ご覧になることも多いでしょうね。
近所では高速道路の法面でも見られます。
ホドイモはマメ科なのでクズやルピナスなどと同じような寄り添った花序になっています。
高校野球はいよいよ3回戦に入ります。頂点目指して頑張ってほしいですね。
返信する

コメントを投稿