横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

春の息吹が

2011-02-23 07:06:19 | 近所

3月も近くなって春の息吹を感じることが多くなってきた。
林の中ではキツネノカミソリの葉が元気よく伸びている。




もっと小さな葉も。  これはジロボウエンゴサクだろうか。





下草刈りをして残されたスイカズラの枯れたかのような茎にも新しい葉が展開している。






ほころび始めたニワトコの芽。ブロッコリーのような花芽が出てくるのも近いだろう。






ハナミズキの蕾はそろそろ口を開けようかなと外の様子をうかがっているようだ。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浅い春 (縄文人)
2011-02-23 07:35:13

  ☆ 春息吹
       落ち葉搔き分け
              緑の葉
返信する
息吹が (ポージィ)
2011-02-23 09:43:52
もうそこかしこで芽吹きが始まっていますね!
明日・明後日は4月くらいの陽気になるとか。春が大きく前進しそうです。
まだ寒々しい記事をアップする予定でいるのに、あら、どうしましょ(^^;)
顔を出し始めたばかりの柔らかそうな芽たち、ほころびかけた蕾たち、
愛しいものですね。こちらの顔も自然とほころんでしまいます。
でも、ハナミズキさんはちょっと早すぎやしないかしら。
どの世界にもあわてんぼうはいますけれど。
返信する
春の足音・・・まだ聞いていません? (sagano)
2011-02-23 16:35:24
春の息吹きですね♪
秋に咲くキツネノカミソリも 春のジロボウエンゴサクも一緒に
お目覚めのようですね・・・
このところ、自然の中を歩いていないのですが、
プランターの「枯れたかな?」と言うものにも
新しい芽生えが見えています。
ご近所のハナミズキは 固まった?ままですが・・・
ニワトコの芽から 出てくるブロッコリーのような花芽♪楽しみですね。

毎日 暑いくらいの陽気ですが、花粉の飛散はまだ
「少ない」マークで クシャミも出ていません。
今度 雨上がりが恐ろしいです。
返信する
縄文人 さん (おーちゃん)
2011-02-23 21:59:46
いつもお名句をありがとうございます。
だいぶ若緑が目立つようになりました。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2011-02-23 22:04:18
気温の低さで気付かない面がありますが、
だんだん春の兆しを感じるようになりました。
寒い中にそういうものを見つけると気持ちは暖かくなります。
新芽も蕾も早めに動きだすのがいるものですね。
ハナミズキはちょっと早すぎでしょうか。
これからどんな経過をたどるのか注目です。
返信する
sagano さん (おーちゃん)
2011-02-23 22:09:32
プランターの中の新しい芽生え、それが春の足音ですね。
たいていのハナミズキはまだまだこれからですね。だけどたくさんある蕾を見ると中には慌て者がいます。
花粉はもう飛んでいると思いますが、今後少ないといいですね。
今年は多いとTVなどであおられていますが、思いのほか少ないということもあるかと思います。
返信する

コメントを投稿