横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

慕古の旅 7日目

2009-09-01 06:00:00 | イベント



慕古の旅 今日の予定


 いよいよ最終日。18kmと距離は短いが、7時15分に出発。
 永平寺街道を進み、10時頃には越坂峠(こえさかとうげ)を過ぎる。
 永平寺三道を通り、12時に門前に着く。

 中食ののち龍門で記念写真、山門で三拝する。
 承陽殿下壇拝謁、焼香する。承陽殿本殿には道元禅師の霊骨が祀られている。

 本山挨拶、諸堂を拝観ののち完歩記念碑賞状をいただいて下山。
 3時半に門前で解散。

 1週間同行した仲間と別れを惜しんで、今日中には帰宅の予定。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結願! (sagano)
2009-09-01 08:02:26
ちょっと長い一週間でしたが、
体調を崩されることもなく、今日の日を迎えられたこと
日頃の観察ウォーキングの成果だと思います。
同年の人間として、頭の下がる思いです。
よく挑戦なさいましたね!
今日は 心行くまで慕古の旅を満喫して下さい。
大好きな ツユクサが可憐です♪
返信する
Unknown (fairy ring)
2009-09-01 08:54:29
ツユクサ いいですね~
お天気は よかったようで・・・
長い旅路もそろそろ終わりですね。
お元気で戻られてくださいね。
返信する
横浜のおーちゃんさんへ (やまちゃん)
2009-09-01 10:00:17
はじめまして
縄文人さんのブログよりお邪魔しました。
還暦に少し足を踏み入れた団塊世代のやまちゃんです。
よろしくお願いいたします。
現役の頃、横浜町田から16号を使って保土ヶ谷の親戚とか、
NCCとかの計算センタの仕事でよく横浜は伺いました。
ブログ楽しみに閲覧させて頂きます。
返信する
仕上げ (縄文人)
2009-09-01 10:04:44
長い長い旅路の労苦がいっぺんにこみあげてくるでしょう。

永平寺三道を通り、12時に門前
山門をくぐった時の感激、何時までもいつまでも胸にこみあげてくることでしょう。

淡々と7日間の記録が書き記してありましたが、長い道のりにも関わらず「大変、足が痛い・・・・・・」これらの語彙を見出すことが出来なかった。
自分に厳しく、これを胸に秘め歩かれたのでしょう。
完歩され、はつらつとした笑顔を待つ。

返信する
感無量 (ごん魔女)
2009-09-01 18:50:36
私までが同じ気持ちを感じています。
何事もやり遂げると言うことは素晴らしいことですね。永平寺の鬱蒼とした杉の木の下を歩かれたのですね。
長い旅で奥さまがお待ちかねでしょう。最後まで気を抜かずにお帰りくださいね。
返信する
最終日 ()
2009-09-01 21:50:16
長い旅を終えられて感慨無量でしょうね。
皆さん揃って完遂されたのでしょうね。
お帰りになったおーちゃん、何だか仏様のように神々しく見えそうです。
中々成し遂げられない素晴らしいことをやり遂げたのですもの~!
二度と味わえない達成感、大いに味わってくださいね。
お気をつけてお帰りくださいね。

もうきっとご自宅ですね。
お風呂が待っていてくれたのでしょうね。
ごゆっくりお休みください。
返信する

コメントを投稿