やまちゃんのおっさんぶろぐ

あくせくしなくなって来た団塊世代のおっさんの新米ブログVer.3

新たの気持ちで挑みます!

2016年05月31日 15時15分24秒 | 記念日

今日で5月も晦日になり、明日からは水無月一年の折り返しの月始めです。


 


人生気持ちの持ちようだね♪

去年は4回のオペの後のブログ投稿でした。 週末&月末今月は世間では連休で楽しんで遊びに出掛けていたようですが、吾が輩の場合は月始めから...


 

 

明日1日は月一回の定期検診治療と半年ぶりの内視鏡による可視検査検診です。



この検査は何回も受けていますがやはり何か出るのではないかと不安は拭えません。


今日はジム&プールスパも休館日、朝から家の中の掃除やキャットタワーのメンテナンスで気を散らしてます。

2匹の運動ツメトギタワーは2ヶ月も過ぎるとこのとおりの状態です。

何年かメンテナンスをしていると修理もチョチョイのチョイです

この前の手術から再発もなく2年が過ぎた今日、いい事だけを言霊に出しながら頑張りまっす

 

”俺も何が出てもチョチョイのチョイ気の持ち様だ!”

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

生きてまっせ!

2016年05月27日 21時07分53秒 | ふだんの日々

4回目のオペが終わってから2年の日々が過ぎました。


 


去年の今頃はこんな事してました

今日はお休み10数日目のプールでスイムウォーキング&ジャグジーをしてきました。 数人のプール友から”しばらく見なかったね~”ってやっぱり言われました。 ...


 

 

 




毎月一回の再発予防抗癌剤投与と半年に一回の内視鏡検査を続けてきました。


そして主治医と看護師の指導のもとにエクササイズによる免疫力強化に一生懸命!


ジムの運動は主にアメリカ海軍特殊部隊の司令官が考案したトレーニングにはまっています。

 

ジムの施設ツールでは飽き足らずピンクリボン運動の寄付付きの器具も手に入れちゃいました。

 

 

御蔭様で病の気をぶっ飛ばす気を手に入れたと納得しています。

 

来月はまた半年ぶりの内視鏡の検査と胃カメラ、大腸検査と続きますが、

 

何が出ても病に負けぬ気力がこの二年で育っています。

 

”ますます元気、やまちゃんまだ生きてまっせ!”

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

晩春恒例になったお礼奉公

2016年04月28日 20時17分06秒 | ふだんの日々

巷では明日から10日間の連休、ビックゴールデンウィークですね。

 

毎日日曜日連休のやまちゃんはサボリもサボったりほぼ2ヶ月のブログ連休をしてしまいました。

 

明日は去年と同様に今年も2月から食卓を飾ってくれた筍の山を整備すべくお礼奉公に出掛けます。

 
そろそろ筍の時期も終了です
健康増進のためにいつも通っているプールで友人となった人の竹林にまた行ってきました。 今年はマーケットなどで筍を買う事がなく、ありがたい友人が出来ました(感謝)...
 

 

筍はこのお礼の間伐をしておくと来年もまた美味しい柔らかな食材を新春から提供してくれます。

 

間伐が終わったら少し伸びた終りの筍を頂いてラーメン用のメンマを作ってみようかと考えています。


”またメンマでブログ投稿の話題にするかな~?”

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

サスペンショントレーナーアンカーベース改良その一

2016年02月13日 10時08分15秒 | ふだんの日々

今年のジム&プールスパの長期休館に向けて作成したサスペンショントレーナーアンカーの改良をしてみました。

 
猫ちぐら”荒縄第2号”に向け教訓その1!
なにも判らずに挑戦した猫ちぐら”荒縄第一号”は何んとか恰好はついたものの後悔する事が多かった。 まず猫は1っ匹では孤独な狭い暗い処を好むら...
 

 

何事も作った後に使ってみなければ判らない不便さや不足が沸き出てくるものです。

 

去年は道具や作成中の掌の豆に悩み、出来あがった物がニャンズに不人気だったり。

 

今年の初回の作品を使い始めて気がついた事はベースが大き過ぎてサスペンションアンカーが短くなり過ぎました。

      

 

そこで一石三鳥の改造方法が閃き、改良その一を始め、まずはステンレス製の短足アイボルトを外す。

 

そしてベースに足長の2個のアイナットを取付て頑丈なステンレスのパイプを挿入しました。

 

これがなぜ一石三鳥かと言うとアンカーベースにもなり、懸垂運動の鉄棒にもブル下り健康器にもなります。

 

(奥さんは雨の日の洗濯物の室内干しには丁度いいわね~だって

 

これでサスペンションアンカーの長さの調整がうまく出来る様になりました。

 

”何事も先ずは経験!結果は一挙四方得♪”

 

       

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

今年も定期休館中

2016年02月09日 17時13分32秒 | ふだんの日々

今年も例年のとおりジム&プールが25日間の定期休館に入りました。

 

昨年はの様な指先を使ったトレーニングで暇つぶしをしていました。

 
猫ちぐら”荒縄第一号”完成!
健康増進館の長期休館日に備え、暇つぶしに始めた第一号が出来上がりました。 稲藁が手に入らないので荒縄を使って猫ちぐら(つぐらとも言うらしい)に初挑戦でした。...
 

 

さて今年は?とジムでトレーニングを受けている道具(この黄と黒のベルト)を自宅に設置する事にしました。

 

まずは知り合いの建設会社へ行き、ちょっと大きめな住宅の柱端材を頂いてきました。

これを加工して4つに分割し、準備がスタート

 

これを押入れの天袋に設置する為にその内部の強化から始めました(何百kgに耐える様に)。

 昔の古い樫の木の卓袱台を加工して土台基礎造りです。

 

この後にはこの基台に装着する材料をホームセンターや友人から手に入れました。

集めた基台部品に合わせて支持基台の加工を施し組みたてました。

  

基台の木目が目立たない様に壁紙に合わせて基台にも壁紙を貼り付け化粧しました。

                    

 

これでトレーニング用基台の設置は終りましたが取外しが出来る様にしている為、基台のストッカーも作成しました。

                    

 

 これですべての準備は終りましたので通販で購入したトレーニング用品を装着して見ました。

数百kg? 

 

  ニャンコは??? 

 

これで1ヶ月のジム休館中でもトレーニング不足になる事は無い、ヨ~シ。

 

”仏壇の横ですが子孫の健康の為、御先祖様は御許しになるでしょう

 

 

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加