横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

彼岸の先駆け

2012-09-15 06:56:25 | 近所



ヒガンバナ(ヒガンバナ科)
お彼岸まで1週間。今年はヒガンバナが遅いらしい。







それでも先駆けがポツリポツリと咲き始めた。







つぼみは茎の先でうっすら赤い。







根元の方を見ると斜面などでは球根がむき出しになっているのも多い。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸ちかし (縄文人)
2012-09-15 20:14:12

  ☆ 宝蔵院 行ってみようか 彼岸花 

近くに宝蔵院が有る。
http://blog.livedoor.jp/qq7x7ara9/archives/51042409.html
返信する
縄文人 さん (おーちゃん)
2012-09-16 06:14:34
宝蔵院はヒガンバナの名所なのですね。
白も黄色もあるようで訪ねる人も多いでしょう。
返信する
あらーっ (ポージィ)
2012-09-16 15:42:51
こんにちは。
咲き出しちゃいましたか。
まだ上がってきた蕾も見かけていなかったので
安心して夏の思い出シリーズなんてやってるんですけれど(^^;)
でも全体としては遅れ気味なのですね。
こちらのほうでは小出川でかなり力を入れているようで、
今年は立派なポスターまで見かけて驚きました。
行ってみたいですが、人出を思うとためらいが生まれます。
返信する
ポージィ さん ()
2012-09-16 20:04:24
こんばんは。
ポツリポツリと咲き始めました。
蕾の方はその何倍も上がっていますからお彼岸のころにはかなり咲くと思います。
小出川がヒガンバナの名所になりそうですか。
いつか見せてもらいに行きます。
有名になって賑わうのも善し悪しですね。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2012-09-17 06:50:49
↑ すみません。自分の名前の入力が不備でした。
返信する

コメントを投稿