横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

青い空に

2012-11-22 06:46:28 | 近所



青い空に大きな鳥・・・トビ ?






うん ?   大きすぎるツバメもいる。






なるほど凧だったのだ。






上瀬谷の通信隊跡地は広々として凧上げ愛好家たちにとって絶好の場所だ。







凧たちの下のほう、桜並木の海軍道路の近くで皇帝ダリアが青い空を見上げている。







皇帝ダリアは8枚の大きな舌状花とたくさんの筒状花からできている。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ポージィ)
2012-11-22 09:27:03
ん? なんだか風切羽の乱れたトビだなぁ… って思いましたよ。
2枚目を拝見して1枚目に戻ったら糸が見えました(^^)
こんな鳥そっくりの凧があるのですね。四角の凧と比べて揚げやすさは
どうなのかしら。ほんものの鳥のようにうまく風をつかまえられるかな。
お写真のはみんな上手に風を捕らえていますね。
いいですね、広くて電線はもちろんさえぎるものが何もないこんな広い空。
凧だけでなく自分も舞いあがりたくなりそうです。
 
背高のっぽの皇帝ダリアも、さらに高い空に憧れて見上げている
かもしれませんね。
 
余談ですが、皇帝ダリアの矮性種が生み出されたという話を聞きました。
この花はこの高みで咲くのが魅力のひとつのように思うのですが…。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2012-11-22 19:28:20
こんばんは。
ここは大小の四角の凧、連凧、洋もののカイトなどに加えて、
違った形のものがいろいろ見られます。
鳥の形はけっこう多いです。
うまく風を捕えるように形の工夫があるのでしょうね。
ラジコン飛行機とかゴムのパチンコで飛ばす飛行機とかさまざまな趣味の人が広場を有効利用しています。
皇帝ダリアの矮性種ができたのですか。
皇帝という名前にふさわしくないような気もしますね。
返信する
だまされた! (千葉のおーちゃん)
2012-11-22 22:18:19
こんばんは。
アハハ、愉快ですね。一枚目では見事に騙されましたよ。
ツバメもちょっとほんものに見えます。
みなさんお上手ですね~。

皇帝ダリアは今咲くんですね。
返信する
Unknown (縄文人)
2012-11-23 09:21:07
青い空・・・・・・・・
  トンビが、くるりと輪を描いた。

    ホ~イの、ホイ。
返信する
千葉のおーちゃん さん (横浜のおーちゃん)
2012-11-23 09:43:12
おはようございます。
だまされていただいてありがとうございます。
遠くから見ると凧の糸もみえないので本当にだまされるのですよ。
ツバメはちょっと大き過ぎて ??と思いますけどね。
ここ数年、皇帝ダリアがポピュラーになりました。
返信する
縄文人 さん (おーちゃん)
2012-11-23 09:48:40
流行った歌ですね。
つづきは、 そこから東京が見えるかい、見えたらここまで下りてきな。
そして三番は トンビは意地悪、知らぬ顔 でした。
返信する

コメントを投稿