横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

金沢自然公園

2006-01-16 11:11:37 | 近所

黄色い実をいっぱいにつけた大きなセンダンの木は、
横浜市金沢文庫近くの金沢自然公園にある。

自然公園は植物区と動物区に分かれている。
動物区はユーラシア、アフリカ、オセアニア、アメリカなどの動物たちと
自然の中で触れ合えるように工夫されている。
インドゾウやサイのほかコアラやペリカンもいて
子供たちに人気があるようだ。


今回は動物区をパスして、植物区を歩く。
山の中腹を利用しているので、上り下りが多く汗ばんだ。
前に近所でイイギリやハリギリを見たが、
こちらですくすく育ったキリに会えた。
この実が弾けるのも間もなくだろう。

訂正これは実ではなく、蕾であると分かりました。はもようさん、有難うございました。


この公園は自然を残した形で、
大変多くの種類の植物を見ることができる。
花や実が盛んな時に来るのが楽しみになる。
サンシュユの実はすっかり熟してしまった。


グミだろうか。
ほかにもマユミやニシキギも赤い実を少しだけ残していた。
クロガネモチとトキワサンザシはまだまだ旺盛だった。


マウスオンは 江ノ島のトベラ
江ノ島では1m足らずの植え込みだったトベラを、
ここでは見上げた。


シダの谷という区域もあった。
崖で日当りのわるい谷ではシダが勢力を張るという。
いろんな種類のシダ類が生育しているらしい。

毎月でも歩いてみたいところだ。

最新の画像もっと見る

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金沢自然公園 (ポージィ)
2006-01-16 11:50:53
…へいらっしゃいましたか。

私は、神奈川県に越してきて間がない頃、まだ動物区も

作りかけのときに行ったきりです。

散策するのにとっても良さそうなところですね。

ワンコは連れて行けるのかしら?要チェックですね。

機会を見つけて行ってみたい所リストにメモしておきましょう。
返信する
午前中は最高のお天気! (naoママ)
2006-01-16 12:21:02
青空が眩しいですね。

午前中に行かれて正解です。

私は午後に鎌倉に行きましたが、黒い雲に覆われてしまいました。

我が家に帰ってきたら雨になっていましたよ。

この金沢自然公園は我が家の近く---円海山から鎌倉の建長寺や瑞泉寺までのハイキングコースもあります。

是非毎月歩きにいらっしてくださいませ。
返信する
こんにちは。 (koiredawa)
2006-01-16 12:37:25
近くにこんないい所が有るのですね。

丁度おーちゃんには打ってつけ(?)のようです。

お暇を見つけてはお出かけになるとますます

元気で博学で、楽しい時間になり、私たちも

ブログで楽しめますね。
返信する
6枚の写真 (縄文人)
2006-01-16 12:58:22
6枚の写真を見ましたがわかった植物は只1枚。

緑青々、シダだけでした。

悲しいかな。

昨日三浦半島を歩いてきましたらシダが日陰にたくさんありました。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2006-01-16 13:17:04
前にいらっしてましたか。その時よりある意味では充実したでしょうが、その時のほうがより自然だったかもしれませんね。

動物区はペットを歩かせられないと思いましたが、植物区はどうでしたか。

犬を連れている人は何人も見ました。
返信する
naoママ さん (おーちゃん)
2006-01-16 13:19:09
午後2時ごろまでいましたので、お天気はよかったです。

周辺も散策路がいろいろありますね。またお伺いします。
返信する
koiredawa さん (おーちゃん)
2006-01-16 13:20:27
長く横浜に住んでいながら、行ったのは初めてです。

これからはときどき楽しみたいと思っています。
返信する
縄文人 さん (おーちゃん)
2006-01-16 13:22:21
私も昨年までは、どれひとつ知りませんでした。

シダも種類が多くておくが深そうで、まだ私には手出しできません。
返信する
自然公園 (ミンキー)
2006-01-16 13:27:53
近くに自然を享受できる素晴らしい公園があり、ゆったり散策出来るのが、うらやましいです。シダの緑が眩しく写ります。

花の季節には、様々な花が咲き次ぎ、目の保養が出きるでしょうね。この季節でなければ見えてこない風景を楽しんでおられる様子が伝わって来ます。
返信する
お-ちゃん....こんにちは. (気楽*道楽*娯楽わり.)
2006-01-16 14:12:22
いゃいゃ 楽しい写真を 拝見しました.

道路に しだが!!!!青々と 正月の

裏白思い出し 正月のしだは ナイロンで

模造品で 済ませ....

日本全国の 本物のしだ 残したいです.

又 遊びに 来ます.
返信する

コメントを投稿