横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

雑木林で

2008-05-17 07:05:46 | 近所

タツナミソウ(シソ科)
林の縁ではハルジオンなどに混じってタツナミソウが咲いている。
どうして片側方向だけを向いて咲くのだろう。


林の中では枯葉が3枚の新しい葉に抱かれている。
芽生えのときに落ち葉を連れて伸びてきたのだろうか。


フタリシズカ(センリョウ科)
二人静といっても花序が2個のものばかりでなく、
3個や4個のもある。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 ()
2008-05-17 07:59:48
タツナミソウが咲きましたか、大きなタツナミソウですね。
山の家で咲くのは6月になってから、それもとても小さいです。

枯葉を抱いて可愛いですね。
時々突き朽ちた葉を破って茎に纏っているものもあります。

今夜山の家の野草をUPする予定です。
ラショウモンカズラが綺麗でした。
返信する
おはようございます。 (fujimino)
2008-05-17 08:09:16
とても色が濃いタツナミソウ、背も高くとてもすばらしいです。
フタリシズカもまだ蕾で、まるで北国のようです。
どこかにお出かけされての写真ではないですよね。

やはり雑木林だと光りが少なく気温も低いからなのでしようね。
返信する
はてサテ・・・・? (縄文人)
2008-05-17 08:17:42

○ 一人静かに見て
      二人静とは・・・これ如何に

  ハイハイ、それではお答えいたしましょう。

  『二足でも、サン(三)ダルというが如し』
   
       お後がよろしいヨウデ・・・。
返信する
こんにちは‥ ()
2008-05-17 10:39:48
タツナミソウが咲いていますね、とても色がいい色で写し方がいいのでしょうか、背も高く花も少し濃いいろなのでしょうか、
わが家も群生しておりますが小さいので撮りづらくて
目もよくないし(笑)
返信する
おはようございます。 (pole pole)
2008-05-17 11:04:21
我が家のタツナミソウは去年ご近所からいただいたのですが もう少し色が薄いです。
白いのも先日 野草園で見かけました。
太陽の方向を向いているのでしょうかね?

フタリシズカ 木漏れ日の当たっているところに咲いていますね。
日陰に咲いているのばかり見ていたので新鮮です。

2枚目 おもしろいです。さすが観察が細かいですね。
返信する
見逃さない (あまもり)
2008-05-17 14:52:26
若い葉っぱに抱かれた枯れ葉。面白いですね。
ちっちゃな子が大好きなぬいぐるみを寝る時も手放さない姿に見えます。
おーちゃんのこんな写真を撮る感性が好きです。

タツナミソウは一方にしか向かないのですか。
立波も同じ方向ですね。
花姿が立波のように見えるのは同じ方に向いているからなんですね。
バラバラだと水しぶきにしか見えないかも(笑)

フタリシズカの花序が2つだとは限らないと知ったのはつい最近のことです。
でも2つのほうが数的には多いのでしょうね。
ツユクサや仲間のムラサキゴテンにも時には双子があったりしますね。
返信する
タツナミソウ (ポージィ)
2008-05-17 15:01:27
林の中のこのタツナミソウ、ご近所の石垣で目にするタツナミソウに比べて
紫の色濃く背もほっそりと高く、野性味が感じられます。
見慣れたタツナミソウとは一味違う魅力ですね。
でもやっぱり花は一方向を向いて…一途な性格?(^^)

若葉が枯れ葉を抱いたまま伸びてきている姿、なんだか微笑ましいですね。
ここまで伸びてきてまだ離さずいるのは珍しいのではないかしら。
貴重な1枚ですね!
返信する
こんばんは! (cocoa)
2008-05-17 21:06:05
このタツナミソウは大きく色が濃いですね。
二人静が・・・・
先日ニリンソウが3輪のを見ました。

スイカズラが金銀花と言われるのですね。
香りは無いのですか?

コンニャクの花は大きくてグロテスクですよね。
以前私もこんにゃく芋を植えたことがあり花が咲きましたがとても不気味でした。芋を大きくして蒟蒻を作りましたがうまくできませんでした。


返信する
タツナミソウ (ごん魔女)
2008-05-17 21:34:50
この花は色も形も、そして名前も大好きです。
ラベンダーセージと似たところがありますね。
二人静、一人でも騒がしい私はちょっと見習わないといけません。
返信する
紅 さん (おーちゃん)
2008-05-18 06:54:10
おはようございます。
出かけていたので一日遅れになりました。
このタツナミソウは大きくもないのですが、背は高いほうです。
雑木林は落ち葉が残っているときに新しい芽生えがあるので、いろんな光景が見られて面白いですね。
返信する

コメントを投稿