横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

小さなガンクビ

2012-09-04 06:25:32 | 近所



瀬谷市民の森でヤブタバコの仲間のコヤブタバコが咲いていた。






コヤブタバコとはいうものの花の径はヤブタバコよりずっと大きいので扁平な感じがする。






追分市民の森に入るとガンクビソウが多く見られた。







ヤブタバコなどと同じ属だけどヤブタバコ類似の名前でなくガンクビソウとなったのは
枝先に横向きについた頭花の姿を雁首に見立てたからだろう。







ガンクビソウと並んでうんと小さな雁首草があるのに気づいた。







初めて見るヒメガンクビソウだった。
仲間の中でもっともキセルの雁首を思わせる姿だ。






頭花は直径4mm程度だがたくさんの筒状花が並んでいる。







ヒメガンクビソウはサジガンクビソウと同じように開花時期にも根生葉が残っている。
茎につく葉もずいぶん細長い。





しばらく出かけますのでコメントの返信が遅れます。
申し訳ありませんがよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2012-09-04 10:49:54
キセルどころかタバコもだんだん遠くなりつつあり、時代劇も減った現在、
姿と名前からイメージするのが難しくなっていきそうです。
 ヤブタバコ  コヤブタバコ
 ガンクビソウ  ヒメガンクビソウ  サジガンクビソウ
お仲間がたくさんあるのですね!
大きかったり小さかったり曲がりの角度が違ったり…
町の寄り合いでみなが自分のキセル自慢を繰り広げるの図を想像してしまいました。
 
お出かけお気をつけていってらしてください。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2012-09-05 07:26:08
おはようございます。
ホテルのパソコンを借りています。
煙草もキセルも時代劇とか昔話の世界になってきましたね。
洋風のパイプと同様にキセルにこったり収集する人も多かったかもしれません。
自慢しあうのも町の仲間のコミュニケーションの一つだったのでしょう。
返信する

コメントを投稿