横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

ツルボ

2012-09-03 06:50:50 | 近所



林の縁に薄紫色の花が咲き始めた。







ツルボ(ユリ科)
ツルボの花序は下の方から順に咲いていく。







花被片6個で雄しべも6本というのがユリ科らしいところだ。








ツルボは春と秋の2回葉を展開するそうで、今は秋の葉が短く顔を出している。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2012-09-03 09:59:58
わぁ ツルボがこんなにたくさん咲き始めていましたか。
秋の訪れを告げる、
小さな美しい花火がいっせいに打ち上げられたかのようです。綺麗ですね。
こちらでも咲いているかしら??
私のブログ記事は当分夏が続きますが、アップできないまでも
私も秋を見つけに出かけなくちゃという気になりました。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2012-09-03 16:24:54
こんにちは。
そろそろご近所でもツルボが見られるのではないでしょうか。
きのう、御所見小学校で少年野球の練習試合があり塁審をやってきました。
着いたとたん土砂降りになって開始が1時間ほど遅れましたが無事好試合になりました。
行き帰りポージィさんのお宅のすぐそばを車で走りましたよ。
ここ何日間かの雨で秋に向かっているのでしょうね。
返信する

コメントを投稿