横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

長久保公園

2015-09-05 06:56:29 | 近所



小田急江ノ島線を本鵠沼で降りて10分ほど歩くと
引地川を渡ったところに長久保公園都市緑化植物園がある。
樹木の種類が多く草花も季節ごとにいろいろと見ることができる。

小高いところに上がると江の島(右上方)が見える。






小さな池にはカモやカメがいたり、
木陰の水辺にはシジュウカラ、ムクドリ、ハクセキレイなども来ていた。。






池の上には何種類かのトンボが飛び回って時には小競り合いもしていた。
ふいにギンヤンマのカップルが止まったが、しばらくして飛んで行った。






小さな温室もあって、たまたまクロアゲハが入り込んでいた。






ハーブ見本園には100種類ぐらいのミントやセージなどが植えられているそうだが、
今はコモンカラミント(シソ科)の白い花が咲いていた。






花から花へ飛び回るハチたち。キマダラハナバチの仲間だろうか。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2015-09-05 15:10:08
長久保公園にいらしたんですね。
この公園内の小高いところというと、あそこ、と思うのですが、
こんな風に江の島まで見えましたか。同じ場所に立ったことがあるのに
全然知りませんでした。目を上げて見渡さなかったのかしら。
やたら寒いときにばかり2~3度行ったように思います。
温室の中へ入り込んだクロアゲハは、いつになく安全に平和に
蜜を味わえたかもしれませんね。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2015-09-05 19:20:31
こんばんは。
本鵠沼から長久保公園に行き、そのあと引地川沿いに歩いて江の島までいきました。
小高い所に上がっても目の前のいろんな木が目に入って、
木を越して覗く遠くの江の島は見落とす可能性がありますね。
時期的に木の花はサルスベリぐらいしか見られませんでした。
また別の時期に行ってみたいところです。
返信する

コメントを投稿