横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

引地川

2015-09-06 06:11:54 | 近所



長久保公園の傍を引地川が流れている。
引地川は大和の泉の森を源流として江の島の少し西の方で相模湾にそそぐ。






護岸の下を覗くと段差のある部分が濡れていて、そのあたりが何かもぞもぞしている。






こういう蟹がけっこうたくさん動いているのだった。






橋げたにいるカワセミは遠くを眺めている。
撮っていて気付かなかったが下の方を通り過ぎる鳥がいた。ツバメだろうか。






岸に近いところをアヒルが食べ物を探して泳いでいた。






5mほど離れたところにはガチョウが悠然として・・・アヒルよりだいぶ大きい。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2015-09-06 15:33:49
長久保公園辺りの引地川は、かって本鵠沼のアパートで暮らしていた頃も
覗き込んだことがありませんでしたが、けっこう色々な生き物がいるのですね。
記事を拝見しながら楽しくなりました。カニは意外でした。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2015-09-06 19:07:36
こんばんは。
本鵠沼にお住まいになっていましたか。
引地川もこの辺りでは岸辺に降りることができないので、
生き物を間近に観察するというのは難しそうですね。
せせらぎではなくコンクリートの上のちょっとした水場に蟹がいたので驚きました。
逞しいものですね。
返信する

コメントを投稿