横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

花海棠

2007-04-06 13:28:07 | 近所

ハナカイドウ(バラ科)海棠
我が家のハナカイドウが、ほぼ満開になった。


3月29日には、こんな状態。
屋根と木の間に作った蜘蛛の巣が目立っていた。


4月2日ごろに開花が始まり、留守にしている間に咲きそろったようだ。


強い風雨でこわれた蜘蛛の巣が、うっすらと残っている。

最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お-ちゃん.....こんにちは. (お気楽で--す.)
2007-04-06 14:41:16
はぃハィ 庭の かいどう  お見事に咲きましたね..
今夜は お花見で--す.
そして おまけの 蜘蛛さんも 元気 ピン..ピン..
でした. 素晴らしい お花にで--す.
又 遊びに 来ます.
返信する
ハナカイドウ (ちょびママ)
2007-04-06 17:25:50
とっても可愛い花でおーちゃんちの見てファンになったのですが
滅多に見かけないのですよ。
緑化センターにもあるようだけど花の時期、何故か見逃してるんですよね(涙)
それがね、ご近所さんが庭に植えたようで今、とってもキレイに咲いてて嬉しくって♪
立派な蜘蛛の巣ですね。
一晩かかって作ったんでしょうか?
壊されてもまたせっせと巣を張る蜘蛛、健気ですよね。
でも蜘蛛は世界一苦手です
返信する
ハナカイドウと蜘蛛の巣 (あまもり)
2007-04-06 18:02:55
これが絵になっていますね。
いつも思うのですが蜘蛛はレース編みの名人だと。
ハナカイドウ、この花を見たら間違いなく八重桜と言いそうです。よく似ています。
一番下の青空をバックにしたハナカイドウとたなびく蜘蛛の糸も素敵です。
レース編みの名人は、次はどこで編み物をしようかと物色しているのかもしれませんね。
返信する
気楽 さん (おーちゃん)
2007-04-06 19:25:53
こんばんは。
気楽さんのところにも海棠がありますね。
色がきれいな花ですが、実がならないのが欠点です。
返信する
ちょびママ さん (おーちゃん)
2007-04-06 19:29:00
ハナカイドウは近所でよく見ますが、そちらでは少なめですか。でもご近所の庭に植えられたら、毎年見られますね。
蜘蛛より蜘蛛の巣のほうが好きなので、蜘蛛のアップは撮りませんでした。
返信する
あまもり さん (おーちゃん)
2007-04-06 19:35:26
蜘蛛の巣は距離の関係で窓ガラス越しに撮ったのですが、バックが緑のお陰で汚れが目立たなくなりました。
最後のを撮っているときには、青空のバックで花が暗いことを気にしていて、糸には気づいていませんでした。
話は変わりますが、きょう菜の花でないのを見ました。西洋カラシナかどうかもうちょっと確かめます。
返信する
華やかな (千葉のおーちゃん)
2007-04-06 20:07:02
ハナカイドウはバラ科ですか!
華やかな色でお庭が一段と明るくなったのでは
返信する
きれい (ごん魔女)
2007-04-06 20:17:07
蜘蛛の巣を通して花海棠を見るなんて、やはり蜘蛛もきれいな花には惹かれるんでしょうね。
お留守の間に帰りを待っていたんでしょうね。
返信する
Unknown (kaibonkaibon)
2007-04-06 20:50:16
今年は海棠もはやいですね。
鎌倉の妙本寺の海棠も満開と友から聞きました。
忙しくて見にいけず残念ですが・・・。
返信する
千葉のおーちゃん さん (横浜のおーちゃん)
2007-04-06 21:25:09
窓から外を見ると目に入る場所なので、海棠が咲くと明るくなります。
色が薄いと思っていましたが、バックの桜と比べるとかなりのピンク色でした。
返信する

コメントを投稿