横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

アキノノゲシ

2012-10-17 06:54:30 | 近所


アキノノゲシ(キク科)
上瀬谷通信隊広場の裏側あたりにアキノノゲシが咲いていた。







まだ若くて背が低い茎には切れ込みのある葉が多い。







1m以上の大株になると切れ込みのない細長い葉が増える。







上の写真と同じ株が前の日には咲いていなくて何の花だったかと首をひねったものだ。
撮影時刻が上は午前10時で下は午後2時ごろ。
アキノノゲシの開花時間が大変短いと初めて知った。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ポージィ)
2012-10-17 09:09:53
アキノノゲシ、境川沿いで去年に続いて今年もたくさん見かけます。
川風に乗って種があちこちに飛んで、うまいこと着地できたのでしょうね。
優しい黄色の花で、葉もすっとしているからか、大型でも圧迫感がありませんね。
好きな花の一つですが、開花時間が短いことは知りませんでした。
花としても訪れる虫にとっても午前中が勝負なんですね。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2012-10-17 18:50:40
こんばんは。
境川沿いもアキノノゲシが多いですか。
同じキク科のアザミに比べると葉の切れ込みも少ないしトゲもなく、
薄い黄色の花が心を落ち着かせますね。
開花時間が短いことは今回初めて気が付きました。
おおよそ何時に開花し何時に閉じるのか、いずれ観察してみたいなと思っています。
何故そんな短期決戦にするのかも興味のあるところです。
返信する

コメントを投稿