横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

星みたいな白い花

2012-09-29 05:46:52 | 近所



近所の原っぱや道端にニラが咲いている。繁殖力が強いらしい。







星のような白い花が集まってアリやチョウなど虫にも人気がある。







もう面白い形の実が出来ているのもある。







家の庭にも星型の白い花が咲いている。トウガラシだ。







つぎつぎと青い実ができて熟すと赤くなる。







近所の林の縁で延びた蔓に花のようなものがついているので何だろうと足を止めた。







蔓や葉の様子からセンニンソウの花後と思い当たった。
この花柱がやがて仙人の髭になるのだろう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ポージィ)
2012-09-29 09:35:16
☆型の花は可愛いですね。
小さな星型が集まるのはニラの花。ハナニラは一輪ずつ咲く星型ですね。
トウガラシの花を拝見して、そういえばトウガラシやピーマンの花を見た事が
あったかしら?と思ってしまいました。あったとしてもだいぶ前のことのようで
とても新鮮に感じました。白い星型にブルー系の葯が綺麗ですね。
センニンソウは、賑やかな花と仙人ヒゲの間には、こんな静かな時期があるのですね。
この姿を見るのは初めてです。ちょっと意外でした。
 
ポージィ さん (おーちゃん)
2012-09-29 19:01:21
こんばんは。
同じ星型でもニラは花序になりハナニラのほうは一輪ずつというのは面白いですね。
トウガラシの花が実の強烈な赤さとは全く結びつかない落ち着いた白なのも面白いです。
センニンソウは立派な白い髭のときとその少し前の状態はおなじみでしたが、花後すぐの様子は今回初めて気付きました。
これが髭になるとは思えませんね。

コメントを投稿