横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

スジグロシロチョウ?

2006-06-24 09:17:16 | 近所

池の亀が並んで甲羅干しをする姿をよく見かけるが、
この亀はひとりでのんびりしている。


きのうは、ちょっと植物を離れて蝶とトンボを撮った。
ブログ友のきょんちさんから、モンシロチョウと思っているものの中に
スジグロシロチョウというのがある、と教えてもらった。


スジグロシロチョウは羽に黒いスジが見えるということだが、
さてこの2頭はスジグロシロチョウと見ていいのかな? それとも。


トンボの種類もいい加減にしか知らない。
これは一見してシオカラトンボと思ったが、
調べてみるとオオシオカラトンボというのもあるらしい。
どうもオオシオカラトンボのほうに似ているように思う。


そして、こちらはそのメスではなかろうか。
羽をすぼめて動かないが、ちょっと刺激すると脚を動かした。

昆虫も面白そうだが分からない事だらけだ。


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギモン解決! (ちょびママ)
2006-06-24 09:48:58
ず~っとギモンだったんですよ~

クロっぽいモンシロチョウがいるな~って。。。

むしろこちらの方を良く見かけるのですよ。

図鑑で見るモンシロチョウはこんなクロっぽくないのにと。。。

スジグロシロチョウって言うのですね。

すっきりしました!
返信する
相性が (ごん魔女)
2006-06-24 14:45:34
花と蝶は一対にして考えることがよくあります。おーちゃんならいずれここにたどり着くだろうと予期していました。

これからは花にも色んな虫たちを添えてアップですね。楽しみです。



亀の写真がちょっとどんな風に休憩しているのかわからない、何度も見るのですが・・・
返信する
ふぁーぶる (オリーブ)
2006-06-24 16:11:26
虫と植物は私も大好きです。

神様の創造したすばらしいもののひとつです。



みんなごちそうにありつけて幸せそうです。



おーちゃんのファーブル日記のはじまりですね。
返信する
ちょびママ さん (おーちゃん)
2006-06-24 17:54:00
四国でもそうでしたか。

何十年も生きていてずっとモンシロチョウでした。私もすっきりしました。
返信する
蝶の図鑑で (未歩)
2006-06-24 17:57:07
見ましたが、モンシロチョウでいいと思います。

スジグロシロチョウは全体に黒い線が入っています。

私が使っている蝶の図鑑です。

http://www.j-nature.jp/butterfly/zukan/japan/index.htm

シロチョウ科をクリックしてご覧くださいね。
返信する
ごん魔女 さん (おーちゃん)
2006-06-24 17:57:52
蝶はなかなか落ち着いてくれませんので、いい写真にできません。連写とかを使えばいいのですが、まだ使い切れません。

カメは水面ぎりぎりの石の上でのんびりしているので、頭も甲羅も対照形に写っています。
返信する
オリーブ さん (おーちゃん)
2006-06-24 18:01:36
虫と植物はいいコンビですね。

でもモンシロチョウもよく分からないのでファーブル日記にはほど遠いようです。
返信する
未歩 さん (おーちゃん)
2006-06-24 18:03:14
ありがとうございます。

写真もきちんと撮らないと判別も難しいですね。いろいろ勉強します。
返信する
お-ちゃん....こんにちは. (気楽*道楽*娯楽より.)
2006-06-24 18:28:43
何と チョウチョや トンボ...犬も歩けば

亀にあたる.

ハィハィ 多いに楽しみましたョ.

又 遊びに 来ます.
返信する
とんぼ (自然を尋ねる人)
2006-06-24 18:30:53
偶然にもトンボを撮りました。

名前は分からないのですが綺麗なトンボでした。

最近良く行く池ですが魅力のある小さな池です。
返信する

コメントを投稿