横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

初めて見た鳥

2011-02-16 07:22:22 | 近所

市民の森にいると教えられて先日ちょっと見ることができたが望遠レンズがなかった。





そのトラツグミを昨日もう一度見かけた。
羽のこういう柄が虎斑と見立てられたのだろう。





暗い林の中で枯れ葉の上を歩いているのはなかなか見つけにくい。
餌を探して枯れ葉をガサゴソしてくれるのが頼りだ。





時には木の枝に止まってしばらくじっとしていることもある。





林の中でも畑まわりでもたくさん見かけるツグミより一回り大きい。





普通のツグミ






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つぶらな瞳 (ポージィ)
2011-02-16 09:28:20
お近くの森にトラツグミがいたのですか。近所で普通のツグミはたまに
見かけますが、トラツグミは一度も見たことがありません。
森の中、林の中などにいることが多いのかもしれませんね。
模様が独特で、私は夏のライチョウの姿を思い出しました。
トラツグミの最後の2枚のお写真の、つぶらな瞳の可愛さに胸きゅんです。
普通のツグミもお腹の模様は似ていますね。
返信する
初ゲット、おめでとうございます~♪ ()
2011-02-16 10:33:50
トラツグミ、滅多に出会えませんから良かったですね~*^0^*/
昨年は私のフィールドにも来てくれたのですが
今季は下草を刈られ落ち葉も綺麗に取り去られ
姿を見せてはくれませんでした。
泉の森と言っても広いですものね。
何か場所のヒントはありますか?カメラが並んでいるでしょうね。
是非撮ってみたいです。
返信する
ボージィ さん (おーちゃん)
2011-02-16 15:14:51
この森を何年も歩いていますが、トラツグミをみたのは初めてでした。
不思議なもので今日また別のところで見かけたのですよ。
ツグミの仲間はやっぱり似たところがありますね。
返信する
紅 さん (おーちゃん)
2011-02-16 15:32:41
教えてくれた人がいたので探してみました。
意識していないと見逃しそうでした。
今年はご近所で見られなくて残念ですね。
ここは泉の森ではありません。
瀬谷市民の森で今の時期ほかになにもないので遠征されるのはお勧めしません。
葛西臨海公園でもみましたよ。
返信する
こんばんは (千葉のおーちゃん)
2011-02-16 22:24:11
トラツグミを見られたんですね!
良いですね。
下から2番目の写真、すご~い!
よく撮れてますね
最後に普通のツグミがちょこんと登場して、可愛いです
返信する
千葉のおーちゃん さん (横浜のおーちゃん)
2011-02-17 07:13:06
おはようございます。
暗いので難しかったです。
きのう、葛西臨海公園でもう少しきれいに撮れたので、近いうちにのせます。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿