横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

花とトンボ

2012-09-01 06:55:01 | 近所



追分市民の森にツリガネニンジンが咲いている。







ツリガネニンジン(キキョウ科)
ツリガネニンジンの花は薄紫や白いのもある。







ふと気付くと蕾の先になにやらクモが潜んでいた。







斜面に生えたものはひょろひょろした茎が流れの方に垂れさがり蔓かと思ってしまう。







水面近くの葉っぱにハグロトンボが止まっている。







青黒い翅と細長いグラデーションの胴体が面白い。







葉から葉へひらひら飛んで、止まると翅を閉じる。
ときどきゆっくりと開き翅が開ききったらさっと閉じる。
暗いこともあってピントが甘い。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2012-09-01 10:05:51
8時過ぎ頃?横浜に大雨洪水警報が出ていませんでしたか?
おーちゃんのお宅辺りは大丈夫でしたか?
 今朝は雲が多めなこともあって、気温の上がり方が鈍いですね。涼しめの風が
気持ち良いです。

ツリガネニンジンの花も可愛くそして涼やかですね。
流れの方に垂れているもの、ずいぶん長く伸びたものですね。
でもこの繊細さも背景の水の流れによくマッチして素適に見えます。
これもまだ会ったことが無いんです。意識していないのですが、出かけない時期
というのが毎年同じなのでしょう。
ハグロトンボもまた何と繊細でお洒落なトンボでしょう。
美しい芸術品ですね。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2012-09-01 19:12:21
8時ごろから我が家の近くでは土砂降りでした。
そのころ相鉄線の南側では全く降っていなくて野球の試合が出来ました。
昼間の雨のお陰で夜になって涼しくなりました。
この時期の里山などではツリガネニンジンを見ることが多いです。
一度どこかでご覧になれるといいですね。
ハグロトンボ翅の色をもう少しきれいに撮ってあげたかったです。
返信する

コメントを投稿