横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

野のイチゴ

2012-06-06 07:08:52 | 近所



クマイチゴ(バラ科)
林道で実が出来始めていたキイチゴはクマイチゴだ。
ちょっとモミジみたいな葉っぱで葉柄には小さな鋭いトゲがある。






咲きのこった花にはクロオオアリが来て盛んに蜜を吸っていた。






ナワシロイチゴ(バラ科)
ナワシロイチゴの方は今が花期だ。
クマイチゴと違ってナワシロイチゴの花弁はあまり開かないで雌しべだけが覗いている。







そこにダイミョウセセリがやってきて







狭い所から奥にうまく口吻を挿しこんで蜜を堪能している。







しばらくして花弁が落ちると雄しべが活動的になるようだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ポージィ)
2012-06-06 09:48:25
クマイチゴ って初めて知りました。(…かな?)
1枚目のお写真、ひとつだけ実が赤くなってきているように見えます。美味しいのかな。
こんな大き目のアリがたくさん来ているところを見ると、蜜は美味しいのでしょうね。
 
ナワシロイチゴは、私も見ることができました。自生しているポイントが
4月ころ綺麗に刈られていてだめかと思ったのですが出てきてくれました。
虫が来ているのは小さなアリくらいしか見た事がありませんが、
ダイミョウセセリの吸蜜を見せていただけて感激です。
こんなすぼまった咲き方でいいのかしらと思いますが、何か意味があるのでしょうね。
花弁が落ちた後のオシベが開放的に見えます。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2012-06-06 18:08:47
こんばんは。
クマイチゴは私もまだ食べたことがありません。
好みがあるでしょうがナワシロイチゴのほうが甘いみたいです。
ナワシロイチゴは家の近くなどでも見かけることが多いですね。
花は雌しべと雄しべと虫との関係でいろいろ工夫するようで、おかげで個性的なものを見られて楽しいです。
返信する

コメントを投稿