東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

2月の気温,タマネギの除草,春の花,高校同級生に逢う

2013年03月07日 | 田舎暮らし

 2月の我家の気温データをパソコンに取り込んで分析してみました。すると、1月の気温と比べて気温がだいぶ緩んできたことが分かります。1月の最高気温がおよそ10度でしたが、2月は13度位です。最低気温は、1月が-2.5度でしたが、2月は-2度です。3月はいよいよ春です。気温がどんどん上昇するのではないかと思います。


                     我家の2月の気温変化


 今日は日差しが強くポカポカ陽気でしたので、午前中タマネギの除草をしました。黒マルチで栽培しているのですが、タマネギ苗を植え付けた穴内に雑草がだいぶ生えていました。すべての雑草を1穴1穴丁寧に取りました。今後タマネギはどんどん成長します。5月には新タマネギを収穫できる予定です。

       除草前のタマネギの畝              除草後のタマネギの畝
 

 ところで、野山では梅など早春の花がたくさん開花しています。我家では濃い紅色の紅梅が満開です。そして、4月上旬に咲く桜も少しずつつぼみが膨らんでいるのが分かります。晩秋に種をまいた花畑を見ると、ルビナスと同じ畝に種をまいたヒナゲシのつぼみがだんだん首をもたげてきました。砂粒のような種でしたが、何株かはこうして大きく育ちました。

      鮮やかな色の紅梅             首をもたげてきたヒナゲシのつぼみ
 

 午後、確定申告のために町役場に行く準備をしていると、友達のN君から電話が入りました。高校同級生のI君と喫茶店にいるとのこと。そこで、すぐにその喫茶店に行きました。I君とは高校卒業後約40年ぶりに逢いました。彼は高校で生徒会長をしていたのでよく知っていました。
 10年位前に私が介護の仕事を始めた時、彼が勤めていた柳井伊保庄の介護施設を訪れたことがありました。時すでに遅し、I君は辞めていました。逢いたいと思っていたI君でしたので、電話をくれたN君に感謝。

               左より、I君,そしてN君 喫茶店スイートメモリにて

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椎茸(しいたけ)用の原木を切断 | トップ | 椎茸(しいたけ)菌の種駒を原... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事