東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

山口県へ帰省(6) 東京に戻る

2012年02月02日 | 家族関連



 当初26日に東京に戻る予定でしたが、26日緊急に父親の診断についてドクターと面談しました。このため、東京に戻るのが1日遅れの27日になってしまいました。27日早朝、空がまだ暗い寒空の中を懐中電気をつけながら自宅から駅に向かって歩きました。車が無いので歩くしかありません。霜を踏みつけながら歩きました。

   空がようやく明るくなった寒空の中、霜を踏みつけながら歩いて駅に向かう      


 駅に着いた頃にはすっかりあたりは明るくなっていました。駅構内に入ると、地元の高校生たちや勤め人がホームに並んでいました。その並びの一角に私も入りました。電車に乗ると、田布施駅から徳山駅まで座席に座って車窓の外をボーッと眺めていました。徳山駅に着くと、東京に向かう新幹線に乗り換えました。

      ホームで高校生達と並ぶ          徳山駅で新幹線に乗り換え
 

 この時期、関ヶ原付近は雪に覆われます。名古屋駅手前の関ヶ原付近で目が覚めました。時々本を読みながら、読み飽きると車窓の外に広がる雪景色を見ていました。名古屋駅に近づいた頃、雪の影響で何分か新幹線が遅れたとのアナウンスが聞こえてきました。

                 毎年今頃、雪に覆われる関ヶ原付近


 ほぼ定刻に新横浜駅に新幹線が到着しました。お土産を片手に、横浜線に乗り換えました。そして、橋本駅で京王線に乗り変えました。いつもはバスで帰るのですが、今回の帰省はいつもの帰省より疲れたため、数年ぶりにタクシーを使って帰りました。

      名古屋駅を通過中                橋本駅の改札口
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山口県へ帰省(5) ケヤキ林... | トップ | 最後のキャベツ収穫ほか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族関連」カテゴリの最新記事