東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

赤く熟したイチジクを収穫、甘くとろけ美味しい

2020年09月27日 | 樹木,果樹

 小さな青い実だったイチジク、今朝そのうちの一つが赤く熟していました。触ってみると、柔らかくなっていました。これは食べ頃です。実の根本をハサミで切って台所に持って行きました。水で洗っていると、婆様が出てきて「仏様にお供えしよう。」とのこと。イチジクの実を渡すと、仏壇の爺様の写真の前にお供えしていました。婆様は何でも初物を仏様の前にお供えします。ご先祖様に感謝するためなのです。

          今朝、赤く熟していたイチジクの実


 夕方、お供えしたイチジクの実を食べました。甘く柔らかく、口の中でとろけていきました。皮も柔らかく、残さず全部食べました。熟していない実がまだ木に何個かぶら下がっています。これから10月にかけて、赤く熟した順に食べようと思います。イチジクは我家の密かなおやつです。

  完熟して美味しかったイチジク      数個の実がまだぶらさがる木
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羊の原毛,紡ぎ,染色,そし... | トップ | 「織物と染物の歴史展示会」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

樹木,果樹」カテゴリの最新記事