東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

畑に残していた里芋を植え替え

2018年05月15日 | 野菜:芋類

 去年畑で里芋を育てていたのですが、収穫せずに畑に残していた里芋がありました。この春、そのことを忘れて誤って耕耘機で耕してしまいました。その畑に行って見ると、か細い里芋の芽が出ていました。その里芋を掘り出して別の畑に植え替えることにしました。

           掘り出した里芋のか細い芽


 里芋は真夏にどんどん育ちます。今はまだ小さくても、うまく栽培すれば大きく育ちます。これまではやや日陰の畑で育てていましたが、今回少し日当たりの良い畑に移しました。あとは、除草をこまめにしたり、適切に肥料をまけば初冬に美味しい里芋を収穫できると思います。

     とても小さな里芋の葉           小さな里芋の芽
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガイモの土寄せ作業 | トップ | 伊勢,熊野古道,高野山,明日香... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜:芋類」カテゴリの最新記事