東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

チェーンソーの刃を研ぐ

2012年05月28日 | 農機具,工具

 これまで山や畑に生えている木々をチェーンソーで何本も伐採してきました。しかし、だんだん切れ味が悪くなってきました。特に湿った木を切るときになかなか切れなくなりました。そろそチェーンソーの刃を研ぐ必要があります。ノコギリはこれまで何度も研いだことがありますが、チェーンソーの刃を研いだことはありません。今回初めてチェーンソーの刃を研いでみました。

                 切れ味が悪くなってきたチェーンソー


 ノコギリは切れ味が悪くなると、本来尖った刃が丸くなってきます。チェーンソーはどうかと観察してみました。すると、木をノミのように削り取る刃先が、少しボロボロになっていました。これでは切れるはずがありません。

                    ボロボロになったチェーンソーの刃先


 チェーンソーを研ぐのは初めてのため、お店で刃を研ぐ道具を二つ買いました。一つは、刃を研ぐ丸ヤスリです。もう一つは研ぐ角度を決めるガイドです。ガイドを刃にはめて、そのガイドの角度に合わせて丸ヤスリを動かして刃を研ぎました。

       刃にはめたガイド         ガイドの角度に沿って丸ヤスリで研ぐ
 

 チェーンソーの刃の数は、20~30個あるようです。その刃を一つずつ丁寧に丸ヤスリを使って研ぎました。初めてチェーンソーの刃を研ぎましたが、思っていたよりうまくと研げたようです。すぐに山に行って木を伐採してみました。すると、以前のように調子よく木を切ることができました。

             丸ヤスリで研いだチェーンソーの刃、素人なりに砥げる

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父親の葬儀、野辺送り考ほか | トップ | 陸稲(もち)の種まき(4/4) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農機具,工具」カテゴリの最新記事