東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

秋葉原を散策、電子部品購入

2010年07月22日 | パソコン,電子機器



 2ヶ月ぶりに秋葉原に行ってきました。、私はほとんど京王新宿線一本で秋葉原に行きますが、今日は調布で乗り換えました。岩本町で降りて秋葉原に向かう途中神田川にかかる橋をまたぎます。今回神田川を船が通るのを見ました。この橋のたもとで船を見るのは始めてのことではないかと思います。

      乗り換えた調布駅               橋から見下ろした船
 

 前回は真空管の部品を買いましたが、今回は主にディスクリートの電子部品を買いました。アンテナコイル、ポリバリコン、IC、基板、トランジスター、小型トランスなどです。昭和30年代のラジオを再現させたくてなるべく古い部品を探しました。

         学生時代から秋葉原で一番よく行っているラジオデパート


 しかし、古い部品は無いものです。例えばトランジスタソケットはどこにもありませんでした。でもゲルマニウムトランジスタはまだ売っていました。2SA101という高周波用ゲルマニウムトランジスタを二個衝動買いしてしまいました。ラジオの調整に必要な455Kzのセラミックフィルタも買いました。

     455Kzのセラミックフィルタ          購入した電子部品類
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風にたなびく、成長した稲の苗 | トップ | 真夏の汗ばむ草刈り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン,電子機器」カテゴリの最新記事