東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

ジャガイモ(シンシア)の芽かき

2018年04月19日 | 野菜:芋類

 3月に種芋を植え付けたジャガイモ(メークインとシンシア)、だいぶ芽が出てきました。そろそろ芽かきをしなければなりません。小さなジャガイモを収穫したい場合、芽かきはしません。それぞれの茎に小さなジャガイモが付きます。大きめのジャガイモを収穫したい場合、芽かきは欠かせません。

         芽かきをしたジャガイモ(シンシア)の脇を除草耕耘


 家内は小さなジャガイモが大好きです。そのため、メークインは芽かきしないで小粒のジャガイモを作ることにしました。一方、シンシアは今回芽かきして大粒のジャガイモを作ることにしました。そのため、芽が2~3本残るように芽かきしました。さて、今年も美味しいジャガイモを収穫することができるでしょうか。とても楽しみです。

  たくさん生えた芽       取り除いた芽        3本残した芽
  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マメ科の樹木であるハナズオ... | トップ | 裏山のミツバコバノツツジが満開 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜:芋類」カテゴリの最新記事