東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

雑穀(シコクビエ,稗)の穂を収穫

2016年10月02日 | 麦,穀類,雑穀

 しばらくぶりに雑穀を栽培している畑に行きました。すると、シコクビエはすっかり穂が茶色に染まって今が収穫時期でした。このところの雨でほとんどの穂は倒れていました。その穂をハサミで切りながら収穫しました。シコクビエは、稲のように一度に穂が成熟しません。そのため、11月頃まで一週間位ごとに何度も収穫し続けます。

         穂が茶色に染まって収穫時期を迎えたシコクビエ


 ところで、このところの雨続きでシコクビエの穂の一部が穂発芽していました。発芽した粒は、残念ながらもう食べることができません。穂発芽しなかった残りの穂は、十分に乾燥させることにしました。なお、稗(ヒエ)も収穫しました。穂がスズメなどの小鳥に少し食べられていました。

    穂発芽したシコクビエの穂      小鳥に少しばかり食べられた稗の穂
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真空管オーディオなど、真空... | トップ | 田布施町 城南公民館 真空管... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

麦,穀類,雑穀」カテゴリの最新記事