湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

お父さんの得意料理

2010-02-22 18:09:28 | あんな話こんな話家族編


サァ~ラ、サ~ラ、サーラ…
独特のフレーズで始まる『食彩の王国』(テレビ朝日系 日曜10:55)が大好きだ。あまりテレビを見ないほうだと思うが、『アド街』『美の巨人たち』『週刊ブックレビュー』『ガイアの夜明け』などと共に楽しみにしている。
毎週一つの食材にフォーカスして、それにまつわる話や料理を楽しく美しく紹介。好きな食材でなくとも、興味深く見ることができる素敵な番組だ。
いや、今日はその番組ではなく、そこで流れる東京ガスのCMである。
「お父さんのチャーハンが食べたい…」という長尺のもの。結婚式を3日後に控えた女性の語り。子供の頃から二人きりになる機会(お母さんが病気や不在等)に、必ずお父さん(キタローさん)が作ってくれるというチャーハンの話だ。思春期を迎えてから拒否し、長らく食べていないそのチャーハンを今「食べたい」とリクエストする。そして、「どうだ、うまいか」との問いに、あのとき答えられなかったという言葉を口にする。
「うまい」
このCMを見る度にボロボロ涙が流れてしまうのだ。娘を持つ親だからかどうだかは分からない。単に、トシのせいではとも思う。あぁ、これを書いているだけで涙ぐんでしまう。
「料理の数だけ、家族になる」
僕には、子供たちに「もう一度食べたい」と言ってもらえる料理があるだろうか。実は、子供たちが小学生の頃、妻の不在時に作った「ピラフ」のことが今でも話題に上る。でも、あれは冷凍食品だったからなぁ(笑)。

写真はホントに何もなかった時に、冷凍のミックスベジタブルと魚肉ソーセージで作ったケチャップライス。もちろん、これは自分用。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このCM… (めーわく侍)
2010-02-23 12:16:51
ちょっと、いやかなり素敵ですね!
見たこと無かったんですが。

こんな風にゆっくりなにかを考える時間があると
いろんなこと考えますね(笑)

“きたろう”さんもちょっと素敵に見えてくるから
不思議ですよね!
返信する
やられました (湘南折り畳み自転車男)
2010-02-23 19:15:07
めーわく侍さん、ありがとうございます。

創作だと分かっていても、やられます。

これ、テレビサイズで見ると
またグッときますので、ぜひ!
返信する

コメントを投稿