湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

大衆食堂を読もう

2009-04-25 20:44:28 | 湘南ライナーで読む


『一個人』という雑誌の連載だったらしい。
『大衆食堂へ行こう』(安西水丸著 朝日文庫600円+税)には、都内の定食屋さん55軒が、あの独特のほのぼの系イラストと共にぎっしり詰まっている。
リアルな写真ではないところが、かえって想像を膨らませる。ただ、定食屋ビギナーがこれを読んで行くと、雑然とした、あるいは古めかしい店内とのギャップに驚くかもしれない。僕は、だいじょうぶですけどね。
毎回文章の2/3はエリアに関わる情報で、案外お店や料理についての記述は少ない。でも、ちゃんと伝わってくるんですねぇ、これが。行きたくなる。食べたくなる。普通の定食がいかに魅力的かを知っているから!
55軒中、経験済みのお店はたったの2軒!
困った。回りきれないぞ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿