湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

湘南ホエールズ

2010-09-28 21:33:25 | I♡YOKOHAMA


「湘南シーレックス」として活動してきた「横浜ベイスターズ」のファームが、「一定の目的を果たした」として再び名称を「横浜ベイスターズ」に戻すことになったらしい。

郷土意識、地元愛といったものに目覚めた高校時代から、僕は当時の「大洋ホエールズ」のファン。
大学生の時には「横浜大洋ホエールズ」となって、住まいのある横浜に向こうからやってきてしまった(笑)。こりゃいいぞと思っていたところ、ひょんなことから横浜スタジアムで球場係員のアルバイトをすることになった。

公私ともにホエールズにどっぷり浸かったが、卒業すると仕事が忙しくライブでの観戦は遠のく。ただし、ファンであることには変わりなく、その戦績を追い続ける。ご存じの通りずっと低迷していたけどね(笑)。

そして、結婚して移り住んだ平塚には、ホエールズのファームの本拠地である平塚球場があったのだ!

今日の写真は、その当時、さっそく買って通ったシーズンパスである。昨夜捜し物をしていて出てきた。
年間の試合数も結構あったように記憶しているが、4000~5000円でホームゲームすべてが観戦できるという超お得なパス。しかも、ファンサービスがすばらしく、行けばもれなく何かしらもらえた(笑)。さらに、高確率でかなりいいグッズのプレゼントに当選する。たった1試合行っただけで“もとがとれた”感じ。

しかし、お隣の競技場で盛り上がるJFLに興味が移っていくと時を同じく、「横浜ベイスターズ」のファーム組織は「湘南シーレックス」と名を変え、湘南と呼びがたい横須賀に本拠地を移していってしまった。以来疎遠に。

それでも独立採算制という新しい取り組みに期待していたが、結局残念な結末となってしまったなぁ。本当に「一定の目的を果たした」のかなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿